見出し画像

kiki vivi lily, リリスク, PUNPEE アルバムに気づけないなんて損だ [やっぱりアルバムが好き!] 前置き

数年前は渋谷のタワレコに毎週火曜に新譜をチェックしに行っていたものの、様々な事情からそれができなくなったここ1、2年ほどは、新譜情報はSpotifyのNew Music Wednesday / Fridayから得ています。
で、とてもありがたいのですが仕様上、どうしても「これがアルバムの中の1曲なのかシングルなのかわかんない」という問題がある。


先日リリースされていたkiki vivi lilyの新曲はアルバムの中の1曲だった…ということに気づいたのはしばらく経ってから…昨日歩きながらやっとアルバムを聴いていたのですが(すこし揺れながら歩いちゃう作品!)、とにもかくにも能動的に情報を集めていないとアルバムを見逃しちゃうんですよね…

デジタル配信に関わる仕事をここ数年している立場として、アルバムよりも単曲シングルをコンスタントに出していくことが有意義にはたらくことがあるということも承知の上なのですが、移動中聴いたりするのにはやっぱりアルバムというフォーマットが好き。1時間の移動の間、曲を選んだりしなくてよいのはシンプルに楽であるし、やっぱりアルバムだからこそできる表現ってのが好きなアルバムオタクであるもので、そういう意味でPUNPEEの「MODERN TIMES」やlyrical schoolの「WORLD'S END」を本当に名盤だと思っています。(映画オタクが作っている、という点が共通していると思います)

わかりやすく、物語を描いているタイプのアルバムですね。「WORLD'S END」の世界の終わりが近づいている感はなかなかに興奮します。


ということで、ちょっと面倒だけど音楽をもっと楽しみたいのでNew Musicのプレイリストからアルバムをピックアップする連載をしていこうと思います。そういった情報がまとまったところがなかなかないもので、あったら便利かなと思いまして。
とはいえ誰にも読まれない気もするので、飽きたら辞めます。

全曲をじっくり聴いて私の視点でのレビューを書くというより、自分用にもリストアップしてフラット気味なタワレコの新譜コーナーの代わりみたいなものにしたいのでメーカー公式情報などを引用して紹介します。

・基本的に邦楽 (New Music Wednesday。Fridayはあまり見ないかも)
・網羅が目的ではない(すべてピックアップすることにこだわりません)
・New Music Wednesday以外からも面白いものあったらピックアップ
・EPもふくむ

みたいな感じで行こうと思います。
よろしくお願いします~

初回はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?