ドラゴン桜が思いの外日曜劇場



「新しく始まったドラゴン桜が日曜劇場なんですけど思いの外、日曜劇場ですよ!」

とマネージャーに勧められたので観始めました。

前回のドラゴン桜の放送といえば高校3年生の受験真っ只中でした。
僕はスポーツ進学校で部活に挫折し、大学受験するつもりだけど今まで部活しかやっていなかったので何からやって良いかわからず、家に帰って水槽の金魚を眺めながら寝てました。
そんな体たらくな日々の中で
阿部寛が「東大なんて簡単だ!」
「勉強ができないことを悔しいと思うことだ」
と勇気が湧く言葉を次々と放っていました。
やる気になったかと言えば逆で、嫌で仕方なかったです。
受験勉強の合間の、息抜きのテレビで何故怒られなきゃいけないのだと思ってました。
そもそも受験勉強せずに金魚を下から眺め、金魚は何故糞をぶら下げる必要があるのだろう?と思いながら寝てただけなのだけど。
馬鹿を認めず不貞腐れていました。

でも気になるは気になる、、、みんなが東大受かるのか、、、

ただ、もしドラゴン桜を観ている所を親に見られたりしたら。
おぉやる気になってるなと思われ、息子がやる気になってるなら親として厳しく接しサポートしようみたいなモードになったりしたら。
それはもうこの家には居づらくなりそうだ…と考えが巡ったので、
そーーーーっと興味なさそうに薄目で観てました。
僕は受験に向けてのマインドは整ってるみたいな雰囲気で胸張って観てたりもしてました。
受かるわけがない。

僕の大学受験初年度は大好きな世界史しか勉強しませんでした。
その努力の結果、センター試験世界史で100点中98点を叩き出し、英語は200点中98点を叩き出しました。
英語頑張んなきゃ受験無理じゃん!!とこの時初めて本当の意味で理解したのです。
親に頭を下げ一年間時間とお金を頂きました。

そんな思い出深いドラゴン桜、前作品は金曜の夜22時に放送でしたが今回の2は日曜劇場。
冒頭いきなり半沢直樹2のキャストが立て続けにお出まししたので、これは思いの外日曜劇場だ!となりました。陰謀や駆け引き、今後愛憎入り交じる展開が予想されるような箇所もあり、前回とは全く違うテイストで面白かったです。

これからの期待値も高く面白いのですが、前作品を観ているとちょい爽やかに弾ける青春感もほしいなーと思ってしまいます。
わかってはいても、どこかでmelodyのrealize流れてほしいなーとか、ガッキーがギャルやってたみたいなキャスティングないかなーとか前のイメージをなぞりたくなってしまう自分もいます。
前回落ちこぼれだった長澤まさみが立派に弁護士をしている。
時の流れを感じると共に寂しさも込み上げてくるのでしょうか。
長澤まさみは一浪したけど東大受かって弁護士かー、それに比べて俺はと思いながら観ていた時に、懐かしい声が鼓膜を揺らしました。


紗栄子です。


声が!喋りのテンポが!16年前と全く変わってない!!
日曜劇場仕様になったドラゴン桜の中でたった一つ変わらない場所があった!!!

紗栄子です。

日曜だけど、
金曜日のあの教室で響いてた声が聞こえる!!
Hello again〜昔からある場所〜

紗栄子です。


あの日植えたドラゴン桜はどうなってるか誰も知らないけど、いまもこうして変わらず居続けてくれてる御神木!!!!

紗栄子です。

僕は紗栄子を観て、こんなに心落ち着き目頭が熱くなることがあるのかと初めて思いました。
2話もとても面白かったです!スポーツ進学校出身の僕は感情移入してしまいました。しかし紗栄子の姿はありませんでした。
3話は出るのかな。声が聞きたい。紗栄子のYouTubeチャンネル登録します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?