見出し画像

早起きしてブラウザのタブを片付けてみた

3行でまとめ
早起きしてブラウザの整理をしてみた
開きまくったタブには怨念がこもってる
人生のツケを完済したい


6:15、眠気と闘いながら起床。
今日は遅めの早起き(?)である。

昨夜はスマホの中の整理をしていたのだった。
ミニマルにはならなかったけど、ゴミが無くなって少しだけスッキリした。
そうしたらPCがうらめしそうにこちらを見ている気がして、今朝は少しだけPCの中身を片付ける気になったのだ。

私の得意技は無限タブである。
ブラウザのタブを開いたら閉じないから、多い時は合計100個くらいのタブが鎮座している(怖い)
一応どれも「あとで使うかも」なのだけど、片付けできない人の言い訳なので真面目に聴いてはいけない。

自分は仕事と趣味が兼ねているので、必然的にその内容ばかりがタブに並んでいる。
身につけたいスキルの指南書、憧れの人のインタビュー、周辺知識の解説…他人を羨む気持ちと自己嫌悪がダダ漏れ。
デジタルデータなのに怨念を放ってる。これは早急に供養しなければ。

インターネットの世界には、スキルアップ系コンテンツが無限に存在する。
そしてコンテンツを見るたび、逆に自分がスキルがないことを実感する。
これを逃すと自分がさらにダメになりそうでタブを閉じることはできず、しかし実際には取り組む余裕のない自分と板挟みになり、メンタルがシナシナになってしまう。

大量のタブが発する怨念を振り切って、とにかく整理しよう。
すぐに参考になるものはクリップして整理する。いつか受講したい講座はメモへ。後日、冷静な状態で比較検討しよう。読んだ後の資料はまとめてフォルダにin。
山積みのタブ達がだんだん消えて、現世に戻ってきた。ホッとした。

でも片付け下手のやらかしは、まだまだ残っている。
ファイルとフォルダを整理しなければ。謎のアカウントも山のようにある。サブスクもいい加減見直し時期だ。
人生のツケを払う羽目になった自分にがっかりするけど、でも完済したらどれだけスッキリした生活になるか楽しみでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?