そろそろならないと思ってた歳になる

あと少しでまた歳を重ねる。

こんなにも誕生日がくるのが恐ろしくなったのは、
きっと22歳を超えてからだと思う。

私は今月、24歳になる。

ああ、子どもの頃想像してた24歳はもっと大人だったな。。
どんな大人を想像していたかというと、
・一人暮らしor結婚してるかも
・貯金がある
・炊事洗濯は当たり前にできてる
・バリバリ働いている
etc...
というか、そもそも大学生の時点で、
それは感じていた。
大学生って想像しているより、かなり子どもだよね(笑)
今、社会人になって、思い出すとそう思う。

この現象って永遠に続くやつだよね。

今朝、駐輪場でよく見かけていた、
ピンクと緑のマウンテンバイクの持ち主をみた。

私、勝手に持ち主は男性だと思っていたんだけど、
女性だった。

あ!思い込み!これ、そう。あのトピック。

別に男女であれこれ議論するタイプではなかったけど、こうゆうことが起きた。

別に何を考え込む訳でもないけど、
何気なくこうゆうことかー。そうかー。
と思って普通に電車に乗って、今この文書を書いています。

話は戻って。
24になるからって
炊事洗濯はできないし、
貯金も大してできてないし、
結婚相手だって見つけられてない。

男もピンクの自転車乗るし、
女もいかついマウンテンバイクに乗る。

24歳なら〇〇でしょ
男なら〇〇でしょ
女なら〇〇でしょ

どうぞ、ご勝手に思ってください。
思い込みって、長い時間生きていればいるほど、
刷り込まれるものだし、それを解くのって、
かなり難しいと思うんだ。

でもそうゆうのが今、少しずつ変わってきているのは確かだよね。

あ、ちゃんと循環されてる。。

でも世の中って0〜100の物差しだから、
今まで40:60だったものが70:30になる可能性もある。
う〜んバランスを保つのって激難だな!

それぞれが100であれば良いんだけどなあ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?