見出し画像

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

毎週土曜の14時からは86歳になる女性の会員様のトレーニングが入っております。ご入会された一ヶ月前は、イスに座ったらなかなか立ち上がれない状況でしたが、今は一発で立ち上がることができるまでになりました。

いつも付き添いでご家族の方がいらっしゃるのですが、その方が仰っていたのが「ここに来てから頭の回転が速くて!」ということです。

具体的にどんなことですか?と聞くと、気づいたらゴミ出しをしてくれていたり、自分から雪掻きをし始めたりと行動が速くなった、ということでした。

これは単純に普段動かさない筋肉を動かすことで神経回路、つまり脳が活性化され、行動意欲が活発になったのだと思います。

人間は歩かなくなると途端に脳が機能低下すると言われていますが、これは理論的に考えても合点がいきます。やはり運動を定期的に行うことは、人間が生涯楽しく生きる上でとても重要なことですね!

また関連して付け加えるなら、筋肉に適切な負荷をかけることで幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されやすくなります。これはストレス解消とかスッキリ、サッパリ!という精神的な効果ですね!気持ちも前向きになってきます!

つい先日も「今日は仕事で嫌なことがあったので思いっきり運動します!」と張り切って来館された方がいらっしゃいました。身体的な効果はもちろんですが、同じくらい精神的な効果も大きいですよね!

そんなお客様を観ていると毎回適度な運動の大切さを教えられます!

そんな皆さんに貢献できるよう、私も精一杯学んでいきます。

今、定期的な運動をしていない…という方でも、散歩をしたり、通勤をたまには自転車や徒歩にしてみたりと、日常の中でできる範囲で運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?