良い思い出を作るのは今の私、良い思い出にするのは未来の私

おはようございます。
毎日何かしら投稿したいのに続かない小野あやです。笑

今回は良い思い出ってなんだろうって話。

なんかさ、これまでの人生何も楽しくなかったわ〜辛いことばっかの人生で死にたいぐらいだわ〜とかゆってる人いるじゃん。

それに反して、私は私の人生なかなかバラエティに富んで楽しいし語れる思い出もたくさんあって割と満足してるの。自慢じゃないけど。笑

その違いって何かなって思って。

私だって毎日ミラクルハッピーだったわけじゃない。
失敗、劣等感、なかなか乗り越えられない壁、暗闇から抜け出せず引きこもった時間、泣き通しの辛い日々もあった。
けど、なぜか人生悲観してないんだよね。

その理由とは?

私の過去を思い返してみると、ざっくり、出来るだけ忙しく、出来るだけいろんな経験を、ってのを意識してた。

できないことはできるようになるよう努力して、新しい経験も積極的に。一度きりの人生、120%活用しきりたいって思ってた。ドケチ精神。笑

つまり、良い思い出を"作る"ことを意識してたってわけ。
何か楽しいことないかなって呟き、他の誰かから良い経験を与えてもらうのを待つんじゃない。自ら探して見つけて掴みに行く。
それが良い思い出に繋がるんだと思う。

って言ったってやっぱいろいろ経験すればそりゃいろいろ嫌なこともあるだろうと。
そこはね、忘却。笑
嫌な経験から自己反省、しっかり勉強したらすぐ忘れる。笑
つまり、良い思い出に"する"んだよね。

そんなことゆったって忘れられないよ!ってなるよね。
忘れるためには、一つは思い出さないこと、もう一つは良い思い出の方を鮮明にすることだと私は思ってる。
だから、過去のその出来事について、良かったことを積極的に思い出す。
すると、その過去の出来事に良い思い出がタグ付けされて、それが優先的に記憶から引っ張りだされるようになるのではないかと。

…ややこしくなってしまった。笑
要は、良い思い出を得たければ、まず今いろんなことにチャレンジして、いろんな経験を積むこと!
そしてその経験の後は、都合よく悪いことは忘れ、良いことを積極的に思い出す!笑
って感じだと思った!

もし良ければ参考にしてみてください〜

#思い出 #良い思い出 #人生 #過去

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?