見出し画像

学びをまとめる#1 英語 その12 シャドーイング第10週

 シャドーイング10週目。
 今週はTOEICリスニングパートのシャドーイング。
 TOEICの受験も終わりました。リスニング、リーディングともまあまあの手応え。でも、シャドーイングと繋がっているのかはわからない。今回はリーディングが良かった気がします。
 900点越えは難しいと思いますが、結果を楽しみに待ちます。

本の紹介

 この本を読んでみました。英語を学ぶためのメソッドが詰まった本。
 英語を学ぶのが目的ではなく、英語を使って何をするのか、その通りだなぁ。

成果

 TOEIC問題のシャドーイングをすることで集中力が増した気がします。聴き取れない箇所を何度も聴き直して、わかるまで聴いてみました。こう言っているんだなぁ、とわかるまで何度も聴くので、大分、根気のいる作業で、少し疲れました。
 今日のテストで感じたのは、(年齢のせいなのか・・・)聴き取れていたはずの問題文が質問文を聴いているうちに忘れてしまう、という点。うーん、次の課題。。。

やったこと

 いったん、K/Hシステムから離れ、TOEIC問題をシャドーイングする2週間。来週からK/Hシステムに戻ろう。

  日 : なし
  月 : 20分 (Part5)
  火 : 30分 (Part7)
  水 : なし
  木 : 20分 (Part7)
  金 : なし
  土 : 20分 (Part7)

目標

 最終目標はTOEIC900点以上。
 2022年7月24日に受験したのTOEICの結果待ち。そこで、最低でも今までの最高点数の830を超えること。その後のプランは白紙。シャドーイングをすることでの成果を見える化できれば、TOEICの点にこだわらなくても良いのでは、と思ってきました。でも、TOEICって、いい英語勉強の教材なんですよね。

過去の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?