人のせいにしない

5歳のひびきがお菓子を食べているとき
お茶をこぼした。

「ひびちゃん!お茶気を付けてよー・・・」

「ママ。ひびのせいにしないで。
 人のせいにしたらあかんやろ」

それは、他人(ひと)のせいですけど・・・
「でもひびちゃんがこぼしたんやから、
ひびが気をつけなあかんやろ」

「ひびが悪いんじゃない。
”人”は悪くないねん、ママ」

「じゃだれが悪いの?」

「だれも悪くない」

なるほど
環境やしくみのせいでそれを改善したらいいんですね??
ひびきさん、さすがです!

じゃ、私のグラスを置いた位置を変えたらよい?
グラスがこぼれやすい形なのか?

会社でもそう。
”だれかが悪い”は、その人をそうさせた何かを変えればいい。
”人”はなかなか変えられない。でも周りの何かを変えれば、
よくなるのかも。

”人”は悪くない
という言葉を聞いてから、”人の問題”は”その人の問題”ではない、
と解釈するようになった。

5歳から日々学ぶ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?