オノユカ

自分らしく 自立して 楽しく 毎日を過ごしてほしい 中小企業の人事部にて 採用、教育…

オノユカ

自分らしく 自立して 楽しく 毎日を過ごしてほしい 中小企業の人事部にて 採用、教育、キャリアカウンセリング、 配置転換など人事全般の業務と 自身の部署マネジメントに関わる プライベートでは5歳女子と2歳男子の マネジメントに奮闘中 だれかの人生のスパイスになれれば幸い

最近の記事

教えてくれてママありがとう

5歳のひびきのヤマハでの出来事 周りのお友達が気になって 自分に自信がなくて 先生のせーのが聞こえなくて 置いてけぼりにされていた子供に 私がイライラ 一番ダメな思考の 他のお友達はできているのに・・・ なんでできないの・・・ 手を取って音を出させ 背中をたたいて合図する でもイライラの気持ちのまま やさしさ0 なのにひびきは 「いつ音出すのか教えてくれて  ママありがとう」 と・・・。 やってしまった。 ごめん・・・。 完全に私が悪い もっとちゃんと練習に付き

    • あいさつ する?しない?

      うちの保育園は、0歳から6歳まで200名を超える大きな保育園 保育園デビューして一番迷ったのが 保育園の外で合う別のクラスの親御さんにあいさつするか しないか・・・ しょうもないけど迷う・・・ 保育園のしきたりとか風土とかが 分からずでも毎日のことでどうしよう・・・ したほうがいい?めんどくさがられる? でも自分本位ではなく子供を中心考えたときに気づいた 挨拶すると笑顔になる 子供も挨拶するとさらに相手が笑顔になる 挨拶の数だけ子供が笑顔をもらえる! 絶対いるじゃん、

      • お姉ちゃんの半分こ

        なんでもかんでもお姉ちゃんのを欲しがる2歳男子 先日も、実家から送られてきたチョコもみじ饅頭 2歳かなとはもう2つ食べていて、5歳のお姉ちゃんは、 大事に取っておいた残りの1つ 開けた瞬間 「かなも食べたい―――(号泣)」 「かなもう食べたでしょー」と言っても涙は止まらず、 仕方がないので、お姉ちゃんに 「半分、かなに上げてくれる?」 「・・・・いいよ・・・」 5歳とはいえ、まだまだ不器用な手つきで、 もみじまんじゅうを半分に割ると、 まさかの3/4 と1/4 あちゃ

        • 5歳のマネジメント力

          朝ごはんのお手伝いをするのが好きな5歳と2歳。 でも今日は、 5歳女子:ニュースにくぎ付け 2歳男子:朝からもみじ饅頭をほうばる のため、私が一人でご飯を作ったところ、 「かながやりたかったー(2歳児号泣)」 「じゃコーヒーかなの分お願い!」 「ママとパパのも作りたかったー( ;∀;)」 「もう作っちゃってん・・・」 「いやだーー!(コップ投げる)」 私キレる・・・ 「朝からうるさーーーい」 すると、5歳が2歳に 「どしたん?ママとパパのも作りたかったん?」 「うん・・・

        教えてくれてママありがとう

          ママのお仕事

          会議で部署の活動計画を発表した日 めずらしく襟付きブラウスを着ていたので 5歳の女子が 「ママかわいい!今日なにかあったの?」 と聞いたので、 「今日は会社で発表会があったよ」 「どんな発表会?」 と聞くので、 「みんながニコニコ楽しくお仕事できるような 会社になるようがんばりますっていうお話したんやで」 子供に伝わるように、簡単にシンプルに分かりやすくすると・・・ なんてわたし素敵な仕事をしているんだろー!と自分の言葉に 驚いた 人事の仕事をしていて思うのは、 「好き

          ママのお仕事

          人のせいにしない

          5歳のひびきがお菓子を食べているとき お茶をこぼした。 「ひびちゃん!お茶気を付けてよー・・・」 「ママ。ひびのせいにしないで。  人のせいにしたらあかんやろ」 それは、他人(ひと)のせいですけど・・・ 「でもひびちゃんがこぼしたんやから、 ひびが気をつけなあかんやろ」 「ひびが悪いんじゃない。 ”人”は悪くないねん、ママ」 「じゃだれが悪いの?」 「だれも悪くない」 なるほど 環境やしくみのせいでそれを改善したらいいんですね?? ひびきさん、さすがです! じ

          人のせいにしない

          願いは叶わない?5歳の壁

          保育園からの帰り、突然5歳の長女が 「夢や願いは叶わない・・・」 と言い出した。 「ひびちゃん、願いは叶うよ!! 保育園でなんかあったの?」 と聞くと、 「みんなを笑顔にしたいのに、 みんなが笑顔にならへんねん・・・ 私の夢も叶わないんだ・・・」 なんとー。。。 願いが壮大すぎて、そりゃ難しいよねー… これは難しい・・・ なんと答えていいのやら・・・ とりあえず、共感 「そっか。ひびちゃんはみんなに笑顔になってほしいんやね」 「うん」 5歳でぶち当たった壁 そっと見守

          願いは叶わない?5歳の壁

          あいことば

          合言葉を作ってた時期がある 主人が家事を手伝わない(怒) だから 家族は? と子供に尋ねると 協力するものー! と答えさせる、みたいな 子供を武器にするダメな母··· ある日 4歳だったひびきも、合言葉があるーと いうので、なーに?聞くと みんなが 笑顔が大事! あーー··· 素敵すぎる 自分のためじゃなく、 みんな 公園のお地蔵さんにも 普通は買ってほしいものをお願いしたり するだろに、 まんまんちゃん まんまんちゃん みんなが、コロナにかかりませんよう

          あいことば

          Iメッセージ

          研修をどれだけ受けても頭で分かっていてもそれを日々の行動に落とし込むのはとても難しい。 唯一学んだことで子供に実践できたことがある。 Iメッセージ youを主語にせず、Iを主語にして伝えましょう。 上の子が3歳の時、椅子の上で立って遊んでいて落っこちた。 つい先日も同じことをして怒ったため、 「ひびちゃん、こないだも言ったでしょ!椅子の上に立っちゃダメ」 NGワードだらけ・・・。 会社でよくある「これ、前にも言いましたよね」と怒られるやつ。 ただ感じが悪いだけ。さらにどうし

          Iメッセージ

          動機付け

          仕事で得たことを子育てに活かせることもある ありがたいことに採用面接をしていると、その人の人生を知れたり、成功例失敗例なんかも知れたりする。その中で一つ気づいたこと。 英語が話せる人がなぜそうなったか? 海外の好きな絵本を読みたかった。 好きな映画を字幕なしで観たかった。 どれも英語が話せるようになりたかったではなく、 英語を使って何かをしたかった。 たしかに昔社会保険労務士の勉強をしているとき、 合格したのは、社労士を取った後の未来を目標にしていた人 社労士取って転

          動機付け

          子育てと人材開発

          仕事では採用や教育、キャリア面談に部内のマネジメントなど人材に関わっている。一方プライベートでは、5歳女子と2歳男子の子育て。 実は、この2つ共通する部分がたくさん。 初めて、あれ?子供は大人の原型じゃん! と感じた出来事が・・・ 上の子響希が1歳のとき、イヤイヤ期前兆。 怒った響希が私のお気に入りのテーブルにガンガンフォークを立て そして投げた!! おおーー!!本能で人は物に当たり物を投げるのか!! おもしろい!! 大人は建前が使えたり、ぐっと我慢できたり表面的に分

          子育てと人材開発