見出し画像

息子、豚バラ薄切りを買う(今日と食べたもの 190315)

190315 朝食

・ホットケーキ
・コーヒー

平日の朝からホットプレートを出してホットケーキを焼けるのは、振替休日でお休みだからだ。2週間前の土日に行った岡山視察の振替。

ホットケーキにはぜひあってほしい、でも我が家ではホットケーキにしか使わないメープルシロップ、いつのまにか残り少ない。どこかのタイミングで買っておかないと。

190315 昼食

・ラーメン

午前中から昼にかけて、春から高校生になる息子の買い物諸々。世界堂で文房具、ユニクロで服、ABCマートでスニーカー(…は結局気にいるものがなく近々ショッピングモール系のところに行くことに)。
その途中でラーメン好きな息子が調べた「はやし田」というお店でラーメンを食べた。

190315 夕食

・豚肉、ピーマン、玉ねぎの炒めもの
・菜花のマヨネーズ和え
・白菜と大根の味噌汁
・ごはん(納豆)

夕方にあった打ち合わせから帰り、冷蔵庫で見かけた豚肉を炒めれば買い物に行かずに済むと料理を始めたら、豚肉はまさかのだいぶ前のもの…さすがに酸っぱい匂いがする…

「肉古かった…」の呟きに、お腹を空かせた息子が反応。「それはぼくが買いに行ったほうがごはん早くなるやつ?」まあ、確かに息子が買ってきてくれるなら、その間に野菜を切って、副菜を用意したりできる。ふだん生鮮食品の買い物はほとんど頼まないが、「豚バラ薄切りって書いてある肉ならだいたいなんでもいいから1パック、いや、できれば国産」のオーダーで近くのスーパーに行かせる。

本当はバラじゃなくてもいいけど、炒めものに使えるような肉はどんなものか、がよくわからない息子に、「炒めものに使えそうな切り落とし」とか言っても伝わらないだろう。豚バラ薄切りならだいたいいつでもスーパーにあり、産地とブランドで多少値段が変わってもたいしたことはない。

料理をしながら息子を待つ。たとえどんな肉を買ってきても、肉ならまあよしとしようと決めておく。帰ってきた息子は、100g強入ったパックを3つ買ってきた。「小さいパックしかなくて、さすがに1つじゃ足りないと思って」と、わりと目的を理解した買い物をしてきた。

夫は仕事でごはんいらないというので、炒めものには2パック使った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?