見出し画像

気がつけば外食が多い最近(今日と食べたもの 190317)

190317 朝食

・カツサンド
・コーヒー

前日の夜、留守番だった夫と息子にはカツカレーを買って帰ったのだが、息子がカツをそっくり残したので、キャベツと一緒に食パンに挟んでカツサンドにした。肉に油っ気のある衣、刻んだキャベツにソースをかけて、食パンで挟んで食べる。肉っ気と油っ気とソースの味が満足感高い。家で作るカツサンド、いいな。

190317 昼食

・中華料理のコース(前菜、エビチリ、チンジャオロースー、青菜と小柱の炒め物、ふかひれスープ、酢豚、チャーハン、杏仁豆腐…あとひとつなにかあったような)

前日のパーティーのために母、妹と姪、弟が東京に来ているタイミングで、93歳の祖母も交えて我が家の息子の高校入学祝いの会食。

みんなにおめでとうと言ってもらい、入学する高校のことや春休みの過ごし方(主に鉄道旅)について話すふつうの会食だが、だいぶ若いときに息子を産んだので、ここに集まってくれた人たちには大いに心配とお手数をかけてきたし、息子をずっとかわいがってきてくれた人たちに集まってもらったのでもあり、静かにありがたいことだと思いながら食事をする。

ところで祖母は「好きな料理と聞かれたら迷いなく中華と答える」と言い切り、特に酢豚が大好物だ。この日のお店の酢豚はお眼鏡に適ったようで、「酢豚がおいしければおいしいお店だという気がしてくる」とまで言う。

なぜ中華が好きなのかというと、と祖母が話し出したので聞いてみると、生まれが神戸だったため、お祝いごとというとお寿司を食べるのと同じような感覚で中華料理店に行っていたのだという。80年以上昔のことだろうに、行っていたお店の名前も憶えていた。

戦前の日本でも、神戸には中華料理のお店があり、中華料理は身近だった。ささやかな話だが、なるほどなあと思う。

190317 夕食

・豚キムチ
・菜の花のマヨネーズ和え(残り物)
・冷ややっこ
・じゃがいもと絹さやの味噌汁
・ごはん(納豆)

昼の会食のあと、農業系学生サークルOBOG集団 GOBOのアグリキャリアセミナーへ。食農業界への就職転職を考えている人が主なターゲットのセミナーで、今回は3つのパネルディスカッションで「「盛り上がっている」と言われる農業界、それは本当?」というテーマにアプローチしていた。

昨年、紹介されて参加しておおいに刺激を受けたこのイベント、今年も仕事のヒント、キャリアを考える視点、新しい出会いをもらって充実していた。

が、懇親会の途中で抜けて、息子と私で上記の献立。夫は先に買ったものを食べていた。ちなみに豚キムチの豚は、一昨日、息子に買って来てもらった豚肉の最後の1パック。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?