見出し画像

ひさびさの寿司(今日と食べたもの 190316)

190316 朝食

・近所のコーヒー&サンドウィッチ店のホットサンド
・コーヒー

休日、しかも息子は早朝から青春18きっぷによる鉄道旅に出かけて行ったので、夫と2人でわりと優雅な朝食。サンドウィッチの種類は、海老とほうれん草、イチゴ白玉あん。

190316 昼食

・回転寿司

実は引越しを考えていて、物件の内見で夫と某エリアへ。お昼を食べて帰ろうということになり、賑わう通りを歩きながら、あれは?これは?といくつか候補を挙げ…結果、寿司だろうということで意見が一致して、目についた回転寿司の店へ。

息子が寿司が苦手(酢飯と生魚の両方が苦手)なので、お祝いメニューとしても、テイクアウトの選択肢としても一般的には有力なメニューである寿司がなかなか食べられない。だから、寿司を食べるのは、回っているかいないか、テイクアウトか等々はどうであれ、夫と2人か私一人のことがほとんどだ。

今回の回転寿司店は大手チェーンではなく、とてもコンパクトな店内に、ほぼ正方形の回転寿司機器?があるという設えである。今日のおすすめをお客さんに知らせる職人さんの声のかけ方や、なんとなくの店の雰囲気が、全体として自然な活気があって悪くない感じ。

久しぶりのお寿司、ここぞとばかりに食べてしまうと後の予定に差し障ると思ったので(生ものを多めに食べるとちょっと気持ち悪くなるときがある)、茶わん蒸しとアラ汁を食べてバランスを取ってみた。満足度高くおなか一杯になって満足である。

…回転寿司でこれだけ書けるというのは…嬉しかったんだな、久々の寿司が。夫も、昼からビールまで飲んで「満足満足」と言葉にしていた。

190316 夕食

・立食パーティーのフィンガーフード
・担々麺ハーフ

某お祝い事でなかなかおおがかりな立食パーティーに出席。お祝いのこと、パーティーのことはこのnoteの本筋ではないので、食事のことを書くと、野菜の生春巻き(輪切りにしてある)、ブリカツサンド、トマトのキッシュ、イチゴのタルト、豚のリエットのカナッペなどがあった。

立食パーティーでの振る舞いは、それが仕事だろうがプライベートだろうがいつもなかなか難しい。

母、私、妹、弟で参加していたパーティーが終わり、フィンガーフードでおなか一杯になるわけもなく、会場のビルのレストランフロアでラーメンを食べる。某有名ラーメンチェーンのおしゃれ業態で、ハーフのラーメン各種と餃子やらサラダやらの小鉢的なものを組み合わせてセットで供するようなスタイルらしい。

まさに「小腹が空いた」我々にぴったりのメニュー構成だったので、各自ラーメンや担々麺のハーフを頼む。弟のオーダーで、母は初めて「バリカタ」という言葉を知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?