見出し画像

術前検査

2023/8/24(木)
「術前検査」
言葉の響きだけで緊張しました。

まず耳鼻咽喉科で問診を受け、その後、各科を回って以下の検査を受けました。どれも人間ドックなどの健康診断で受けた事がある検査ですが、病気を前提に受けると、健康診断の時とは全く違う緊張感がありました。

  • 検尿

  • 血液検査

  • 心電図

  • 呼吸機能検査

  • 副鼻腔(単純)CT検査

血液検査の中にはアレルギー検査も含まれていて。
紹介元のKクリニックで既にアレルギー検査済みでしたが、紹介先でもまた同じ検査をしなければならないのですね。
念のためなのか、それとも自身の病院で行った検査結果を元にしなければならないというルールなどがあるのでしょうか?
未知の世界でわかりません。

血液検査の中には「感染症検査」なるものもありました。
「感染症」の項目は以下4つ。

  • HIV抗体(後天性免疫不全症候群)

  • HCV抗体(C型肝炎)

  • HBs抗原(B型肝炎)

  • 梅毒

これらの感染症は感染していても症状がない事が多いので、感染の有無を知ることによって、合併症予防や診療に役立つのだそうです。
HIV検査は保険適用外となるため、費用は病院負担でした。
こちらとしてはありがたいですが、病院も何かと大変ですね。

費用
外来診療費、検査費:¥16,520


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?