カオスマップサムネイル

【保存版】「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」を公開しました

2020/07/08 最新版更新
「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップⅡ」をリリースしました。
https://www.motto.id/jp-mobilegame-marketingmap


モバイルマーケティングスタジオ「ONNE」は、スマホゲーム業界のマーケティングにおける240個サービス、ソリューションを、ゲームのライフサイクルに合わせる形で63種のカテゴリに分類、整理し「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ(正式版)」として作成、公開しました。スマホゲーム業界で活躍するマーケターのみなさまに少しでも役立つものになれば幸いです。

このカオスマップは2018年12月に公開したβ版に、みなさまからのフィードバックを反映させていただき、公開することができました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。今後も不定期にリストをアップデートしていければと思っていますので、引き続きフィードバックをいただければ幸いです。

スマホゲーム業界カオスマップ正式版1.3_201909

※拡大表示可能なPDFはこちらからダウンロードしてご活用ください。
※ご要望いただいていた中国語翻訳版も公開しました(中国語note)。

画像2

(中国語翻訳協力:本田商事

カオスマップを作成した理由

ONNEは独立したスマホゲームやアプリマーケターが集まる「マーケティングスタジオ」として、「独立したメンバーだからできる業界への貢献」をテーマに活動をしており、Facebookメッセンジャーで無料でマーケティングの相談できる「ONNE FREE CHAT」の提供等を行っています。

大変ありがたいことにたくさんのご相談をいただいていますが、スマホゲーム、アプリのマーケティングの手法が多岐にわたり多様化しているため、手法の情報収集にも課題があることに気が付きました。

そこでまずはスマホゲームにおいて、ゲームのステージ別にマーケティングサービス、ソリューションを整理、分類したカオスマップを作成し、公開することにしました。

①企画・開発期
②リリース前・事前期
③リリース後・拡大期
④成熟期

成熟期を迎え厳しい市場になりつつあると言われる国内スマホゲーム市場ですが、このカオスマップが、スマホゲーム業界で活躍するマーケターのみなさまの効果的なマーケティングに少しでも役立つものになれば幸いです。

<カオスマップに関してのご意見お待ちしてます>

このカオスマップは独自に作成しており、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。抜け漏れのご指摘や掲載をご希望される方はmap@motto.id までご連絡をお願いします。また、各社のロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除等の対応をいたします。

カオスマップのお問い合わせ先
map@motto.id



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
95

こちらでもピックアップされています

アプリマーケティング関係
アプリマーケティング関係
  • 6本

アプリマーケティング関係メモ

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。