見出し画像

【イム・チャンヨン】すでに終わった選手と見られていた韓国人クローザーは不屈の闘志で何度も這い上がり世界で戦いたいという夢を実現 神宮球場にジェームズ・ボンドの曲が流れるとファンが勝利を確信した助っ人

割引あり

おはようございます。
日本で戦うために、海を渡ってきた
愛すべき助っ人たち。

今回は、イムチャンヨンを
取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=PeK1l5_LQL4

1976年、韓国で生まれたイムチャンヨンは
高校時代には4番打者も任され、のちに
メジャーリーガーとなるソジェウンや
キムビョンヒョンから本塁打を放つなど
投打で野球の才能を見せていました。

1995年、ヘテ・タイガースに投手として入団し
プロ生活をスタートさせた右腕は
中日に移籍したソンドンヨルの後を
継いで抑えに起用されると
1998年には最優秀救援投手のタイトルを
獲得するなど投手陣の柱となります。

サムスン・ライオンズに移籍後は
さらにギアを上げ
71試合で130イニング以上と投げまくり、
どんな場面でもマウンドに呼び出されるほど
登板過多気味だった事から
サムスン電子の携帯電話名からエニ・コールと
呼称されました。

シドニー五輪では銅メダルを獲得し
先発に転向すると、2002年シーズンで
17勝を挙げた右腕は、メジャー移籍を希望して
ポスティングシステムを利用しましたが
わずか50万ドルの入札金額に
球団側が難色を示した事から破談となったのです。

すると今度はFA権を行使して
日本に移籍先を求め、
東北楽天ゴールデンイーグルスや
福岡ソフトバンクホークスに自身の映像を
送ったものの契約には至りませんでした。

強い海外志向を封印して
サムスンに残留した2004年から再び抑えを
任されるようになると、登板過多から
来る疲労により肘を故障したほか
5000万円という高年俸や海外移籍を巡る
球団との対立から不本意なシーズンを送っていた
イムチャンヨンは、オ・スンファンという絶対的な
守護神を見つけたチームの中で
存在感を無くしていきます。

2007年シーズン終了後、
戦力外となったのをキッカケに
再び日本球界を目指した右腕に対して
「右肘にメスも入れているし、もう終わった選手」
と韓国国内では冷ややかな反応でしたが
ヤクルトスワローズは
年俸30万ドルの2年契約を提示、
身長182センチ、体重80キロの助っ人は
海を渡ってきたのでした。

ここから先は

2,223字

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!