見出し画像

【セス・グライシンガー】大学で金融業を専攻していた頭脳派は五輪のメダリストとしてMLBドラフト1巡目指名を受けるも芽が出ず来日 試合中に感じたデータをノートに記載し2年連続最多勝に輝いた助っ人

おはようございます。
日本で戦うために、海を渡ってきた
愛すべき助っ人たち。

今回は、セス・グライシンガーを
取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=lsGdueVG73I

1975年、アメリカ合衆国カンザス州に
生まれた本名セス・アダム・グライシンガーは
5歳の時に野球を始めると
類まれなる身体能力で投手兼遊撃手として活躍、
ほかのスポーツでも能力を発揮していましたが
マクリーン高校3年時に野球一本に絞った事から
バージニア州の
ゲータレード・プレイヤー・オブ・ザ・イヤーに
選ばれました。

すると卒業した1993年、MLBドラフト7巡目で
クリーブランド・インディアンスから
指名を受けましたが
2人の姉も教師という教育熱心な両親の勧めもあり
バージニア大学に進学すると金融業を専攻、
学位取得を目指しながら野球を続けたのです。

後に福岡にやってくる
ブライアン・ブキャナンとチームメイトになり
大学3年時に12勝2敗、防御率1.76という好成績を
残した事から
アトランタオリンピックのアメリカ代表に
選出されると
3勝を挙げて銅メダル獲得に貢献しました。

1996年、その活躍が認められ
デトロイト・タイガースから
MLBドラフト1巡目指名を受けたグライシンガーは
2年目にメジャーデビューを果たすと
21試合に先発して6勝を挙げたものの、
その後は1軍と2軍を行き来する
エレベーター生活を送っていたのです。

ミネソタ・ツインズやワシントン・ナショナルズ、
アトランタ・ブレーブスなどを転々としていた
2005年、のちにヤクルトスワローズにやってくる
ダニエル・リオスの代役として
韓国リーグの起亜(キア)タイガースと契約した
右腕はアジアに戦いの場を移すと
途中入団ながら6勝を挙げる活躍を見せました。

翌2006年も先発ローテーションの一角として
29試合に登板、14勝12敗、防御率3.02と
2年連続で活躍した事から
先発投手を探していたヤクルトスワローズは
年俸4600万円で長身右腕の獲得を表明、
身長190センチ、体重90キロの助っ人は
海を渡って来たのです。

当初は外国人枠の関係上、
ディッキー・ゴンザレスとの
併用が予定されていましたが、
ゴンザレスが開幕直前の
緊急手術によりシーズン絶望となった事から
ローテーションに組み込まれた背番号29は2007年、
開幕から29イニング連続無四死球を記録したほか、
監督推薦でオールスターゲームに出場するなど
16勝8敗、防御率は髙橋尚成(ひさのり)
に次ぐ2位の2.84をマークしてリーグ最多勝に輝きました。

来日1年目でいきなりの大活躍を見せた事から
グライシンガーの争奪戦が展開されると
巨人に阪神、ソフトバンクといった
資金力のある球団が獲得を検討、
在京の優勝を狙える球団が移籍の条件だった
右腕に対して、阪神が2年6億円、
ヤクルトは2年7億円を提示しましたがこれを拒否、
もっとも安い2年5億円で
読売ジャイアンツに入団したのです。

この移籍にヤクルトの宮本氏は
「グライシンガーには絶対に勝たせない」と
敵意をむき出しにしましたが、
2008年も先発ローテーションの一角を
任された右腕は
17勝をあげて2年連続リーグ最多勝投手に
なったばかりか
リーグ唯一の200投球回数も達成、
古巣ヤクルトとの対戦成績は
6試合に登板して5勝負けなし、防御率1.58と
ことごとく返り討ちにしたのでした。

2009年は自身初となる開幕投手に指名されると
13勝を挙げましたが右肘の状態が思わしくなく
その後2年間は思うような成績を残せなかった事から
2011年限りで巨人を退団すると翌2012年1月
「日本で大きな実績があり
ローテーションの一角として
期待している」と、年俸40万ドルで
千葉ロッテマリーンズが獲得を表明します。

背番号を46に変更した
右腕はパリーグに主戦場を移すと
交流戦で12球団トップの防御率0.83を記録、
外国人では史上初となるセ・パ12球団から
白星を挙げるなど
シーズン通して安定した投球を見せ、
12勝8敗、リーグ5位の
防御率2.24と完全復活を印象づけました。

新たに年俸8500万円の2年契約を結んだ
グライシンガーでしたが
2013年は故障に苦しみ、
交際を続けていたジョアナ・ベネットさんと
結婚して気持ちを新たにした2014年も
登板する事無く自由契約となった右腕は
静かにユニフォームを脱いだのです。

引退後は実業家を志しているという
助っ人は長身から投げ下ろす140キロ台後半の
ツーシームと2種類のカーブに加えて
広澤氏がわかっていても打てない球種として
公言している決め球バルカンチェンジを
知的かつ冷静にストライクゾーンの
四隅に配し打者を翻弄しました。

アメリカ時代に何度も故障に苦しんだ経験から
リハビリ中に野球を研究、
クレバーな投球スタイルを確立した
頭脳派は投球を終えてベンチに戻ってくると
セス・ノートと呼ばれたB5サイズの
メモに打者の特徴や配球、反省点を
書き込んだのです。

データを重視する一方で
「投げる事に関しては感覚を
大事にするタイプなんだ」と
自身の試合映像は不調時以外は見る事なく、
チーム方針が感覚とズレている場合には
捕手のリードに首を振る場面も
しばしば見られた事から巨人時代、
正捕手の阿部慎之助と相性が悪く
二番手捕手の鶴岡とバッテリーを組みました。

端正な顔だちと帽子の後ろから覗く金髪を
なびかせるイケメンは
38歳まで独身貴族を謳歌し
モデルタイプの女性がタイプだと公言していましたが
蛯原友里の結婚や道端ジェシカの交際が
報道されるとガックリと肩を落としたのです。

インド、中国、タイへの一人旅や
休日に街を散策しながらラーメンを
食べ歩くのが趣味だと言う親日家は
「キムチは苦手だったけど日本食や
ラーメンは大好きだし、苦手なものは無いね」と
日本文化にどっぷりハマり
ファンやチームメイトから愛されました。

精密機械のように優れたコントロールで
無駄なフォアボールは一切出さず
ゲームマネージメントに長けていた助っ人は
在籍した3球団全てで二桁勝利を挙げるなど
スーパーマンのニックネームがつけられた
2年連続最多勝右腕、セス・グライシンガー

いかがでしたでしょうか?
これからも海を渡り、日本に衝撃を
与えてくれた最強の助っ人たちを
ご紹介していきますので
是非ご登録よろしくお願いいたします。
ご視聴ありがとうございました

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!