ヘッダー

たのしく自炊ができるか

こんばんは。いつもこんな時間だな。とけです。
ワンピースのゲームアプリで次々にエースがピックアップされていて慄いています。頑張ります。


基本的に食事は自炊をすることが多いのですが、
わたしは「自炊楽しいなぁ」と思うことが今のところ多いです。

最近はSNSでも便利な時短料理を紹介してくれていたり、
電子レンジ対応の食器も増えたりして。
近所のスーパーで買い物をしていると段々相場や、これは安いのか高いのかがなんとなく分かるようになる。たのしい。
(実家を出るまで料理をほぼしなかったので、普通に親に驚かれます。)

とは言え、毎日イチからなにかを作るのはなかなかにしんどい…。
なので休日になんちゃってレンチン鶏ハムを作ったり、
冷凍カボチャを甘辛く煮たり、大根で浅漬けを作ってみたり。
何か1品作ってみるとその後の1週間、家に帰るとすぐ口にできるものがあるので少し幸せになります。

ちょうど今日、自炊は「低コスト派」と「高コスト派」についての話を見かけました。
人件費の話で、自分が作ることでのコストを低コスト派はおそらく念頭に入れていないのでは?と言う部分が大きいのではと。
確かに、自炊に関して費用対効果のようなところを考えたことがなかったので、目から鱗でした。
そこに時間かけるなら趣味の時間を増やしたり、睡眠をとる!それもありだなぁと。
結果としてどれが費用対効果がよいのか、人それぞれですものね。

わたしも作るのがめんどうだなぁ、と思う日はコンビニで好きなものを買って夕食にすることがあります。
今日だって、今日はなんだか疲れた…と思いファミチキを買いました。

ただ、わたしはきっとご飯を作る時間を削り他の時間に当てたとしても、
自分の能力ではその空いた時間を有意義に使い、費用分の効果を上げることができないと感じてしまいます。
そもそもそんな話ではないのかもしれないのですが…。

難しいなぁ〜!
わたしは食材をどうこうしたり、料理する時間がそこそこ好きなので
あまりストレスなく続けていられるのですが、
もし負担に感じているのであればきっと避けた方がよいはず!

そしてもし自炊ってハードル高いやん……一汁三菜やん…むり…
そんなイメージを浮かべていらっしゃる方は一度それを水に流していただき
とりあえず鍋物!麺!ご飯炊いて何かメインのおかず!がそれっぽく形になればよいのではないかなと思います。
わたしは袋うどんや焼きそばに頼りきりです。

それでも何かおいしく作れたと思うと、ちょっと嬉しい。
ここまで読んだ方が何か作ってみようか…と思っていただけていたらもっと嬉しい。


オススメのお料理サイト載せておきます。
⭐️つくりおき食堂
言わずもがな作り置きレシピの宝庫。
レンチンのレシピがたくさんで嬉しいです。
https://mariegohan.com/

⭐️リュウジ@料理のおにいさん
Twitterで有名な簡単おいしい時短レシピの神。
直近はレンチン焼きそばが目玉飛び出ました。
https://twitter.com/ore825


あと個人的にこれは冷凍しておいたら便利だと思うオススメお野菜三銃士。
スーパーでお安くなっている時に買うとよきです。
★きのこ(しいたけ・えのき・まいたけ。ほぐして冷凍!汁物にも炊き込みご飯にも。)
★長ネギ(刻んでジップロックに入れて冷凍!何にでも入れられる。)
★大根(お好みの切り方で。汁物や煮物にすると味しみしみ。葉っぱもおいしい。)

読んでくださった方になにか残るものがあればうれしいです。もしよろしければ、サポートお願いいたします!