見出し画像

【お客様事例】成長企業コミュニティが最大の魅力。営業課題も社内課題も、「チラCEO」があればまとめて解決。

*こちらの記事では、決裁者マッチング支援SaaS「チラCEO」の活用事例をご紹介します。

企業の課題にあわせて、顧問をマッチングできるサービスを運営する株式会社顧問バンク。スポットから長期まで、「必要なとき」に「必要な人数」を自由に選べるサービスです。

今回は、同社で代表取締役を務める菊地氏に話を伺います。

新規顧客獲得数の伸び悩みを感じていた中、「チラCEO」を利用して得られた思いがけない効果とは。

スクリーンショット 2021-05-14 15.31.05


◆「チラCEO」導入前の状況と課題についてお聞かせください。

菊地氏:チラCEOを導入するまで、当社ではタクシー広告を活用して新規リードを獲得していました。しかしながら、新型コロナウイルスの流行もあり、4月~9月は獲得数がまったく伸びませんでした。この期間、新規顧客獲得のためにWEB広告なども運用しながら、いい手法はないかと探していました。


◆「チラCEO」を知った経緯を教えてください。

菊地氏:当社のサービス自体もまた新規顧客開拓に有効なサービスのため、この時期には似たような他社のサービスも調べていました。WEBでたまたま「チラCEO」を見かけ、その後当社のOBがオンリーストーリーのことを知っていたこともあり、興味を持ちました。

正直にお話しすると、最初にWEBで見かけたときは「決裁者アポって、なんだろう?」というふわっとした印象でしたね。さらに周りに聞いたり調べたりしてみると、中小企業向けに無料サービスを提供している会社、中小企業の経営者のアポイントを多く獲得できるサービス、そんなイメージが浮かびました。


◆導入いただいた経緯を教えてください。

菊地氏:サービスについて直接話を聞いてみると、いい意味でギャップがありました。出会える企業は中小企業だけではなく、本当に様々。加えて、オンリーストーリー自体が成長企業のため、そのコミュニティに入会される企業もまた成長企業であったり新しい挑戦を行なっている大手・上場企業であったりするのです。そのような企業の決裁者の方と会えるのはすごく魅力だと感じ、導入の決め手の1つになりました。


◆実際に利用してみていかがですか。

菊地氏:具体的な成果からいうと、「チラCEO」を通して知り合った方に当社のサービスを契約いただきましたし、販路拡大につながるパートナー企業との出会いも生まれました。現時点で成果が出ていることはもちろんですが、将来的な売り上げや事業の拡大につながる出会いを通していい種まきができているように感じています。


◆「チラCEO」の特徴、魅力に感じる部分を具体的に教えてください。

「チラCEO」を利用していると、決裁者と会えることによるビジネスの発展性が広く期待できる場面があります。どちらか一方が営業提案をするための商談ではなく、「もっとこんなビジネスを一緒にできるのではないか」「少しフォーマットからは外れますが、こういった提案どうですか」という会話がスムーズにできるイメージです。

こういったコミュニケーションが取れるのはお互いが決裁者同士であることに加え、「チラCEO」におけるマッチングは相互にバランスよく対話を進めることを推奨されている商談であることが大きいですね。こうした点は、新規顧客獲得を目的に利用を開始した当初には想像していなかったメリットでした。

また、先ほど触れたように「チラCEO」を利用している大手企業や上場企業、IPOを考えている成長企業といった今後の日本のリーダーになっていく企業とその決裁者に出会えるのは非常に魅力的です。


◆これまでに印象的だった出会いについて、くわしく教えてください。

菊地氏:どのような方も知り合う機会をいただけて大変ありがたいのですが、その中でも印象に残っているものを2つお話しします。

1つ目が、累計230以上のビジネス講座を手がけ、30億円以上のプロモーション運用の実績をお持ちの企業の経営者の方との出会いです。当時ウェブセミナーを打ちたいと思っていたときに知り合いました。話を聞いているとその専門性と実績からすぐに信頼できる方だと思い、当社がその企業のサービスを契約しました。実際にウェビセミナーを開催でき、その過程で貴重なノウハウも学ぶことができ、かなりいいご縁をいただけたと感じています。

2つ目が、10年以上培ってきた運用型広告のノウハウを提供し、マーケティングをサポートしてくださる企業の経営者の方との出会いです。これまで当社ではコンテンツ自体は作ってきたのですが、コンテンツマーケティングの視点までは備えていませんでした。そこに対して知見をいただくことができ、当社のオウンドメディアの立ち上げをお手伝いいただこうと思っています。

当社のサービスの新規顧客を探すために活用する他にもこうした出会いがあるため、今後自社でできないこと・足りないことを補おうと思った時には「チラCEO」を通してサービスを探そうかなと思っています。「チラCEO」は審査制のプラットフォームを基盤としているため、その審査を経た企業が提供しているサービスという安心感も大きいです。

と、ここまでお話ししたような様々な使い方をしても費用が定額というのは、コスト的にも嬉しい。

利用を開始すると1社に1人CS担当者がついてくれて、密にコミュニケーションを取りながら当社のニーズを的確に把握したサポートをしてくれるので、初めて利用される方も安心だと思います。

スクリーンショット 2021-05-14 15.47.07


決裁者マッチング支援SaaS「チラCEO」とは


▼無料登録アプリも提供中


協力企業サービスのご紹介

スポット起用から長期まで、「必要なとき」に「必要な人数」を課題にあわせて自由に選べる顧問マッチングサービス。


過去記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?