新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

緊急事態宣言を受けての4方面の方々への弊社特別対応:発令5分後の投稿

平野哲也:オンリーストーリー代表

ビビりながら、迷いながら、少しだけ勇気を出して投稿した文章です。

初めに少し固い文章になってしまいますが、改めて新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔み申し上げると共に、罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また日々医療の最前線で、患者様の治療に尽力されている医療従事者の皆様に、深く感謝申し上げます。

この度、2021年1月7日(木)に発令された1都3県への緊急事態宣言を受け、
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210107/k10012802151000.html
弊社株式会社オンリーストーリーでは『強くて、良い会社、つよいい会社をつくる』という弊社理念に基づき、下記4つの対応をさせて頂きます。
1【弊社従業員へ】
2【弊社のお客様へ】
3【弊社のお客様でない経営者様へ】
4【求職者様へ】


1【弊社従業員へ】

弊社では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止および従業員とそのご家族の方の安全確保のため、3月下旬よりテレワーク(在宅勤務)推奨期間とし、基本テレワーク、希望者は出社可能な体制に切り替えてきました。

そしてその中で、全事業部でテレワーク体制で実務をこなしながら、各種数値達成や顧客サポート等を両立する検証が少しずつできてきました。


その上で今回の緊急事態宣言発令を受け、政府からのテレワーク推進の意向
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210105/k10012798721000.html
や弊社理念、これまでの検証実績等に基づき、社員とその家族やお客様の健康と安全、社会としての感染拡大を防ぐ為に、下記対応を判断しました。

・緊急事態宣言の期間中、従業員は1段階厳しい、原則出社禁止期間とする
・社外のお客様との打ち合わせ等も、原則オンラインでの対応とする
・原則テレワーク化に伴い、会社宛の直通電話をストップし、原則メールやチャット対応とする

*会社宛のご連絡はinfo@onlystory.jp宛に頂けますと幸いです。

*なお従業員に対しては、自粛要請だけでなく、
・テレワーク支援金として、テレワーク環境を整えるための支援
・健康補助支援金として、テレワーク期間中の従業員の健康維持の支援
・テレワーク期間中のカウンセラー導入等、メンタル面のケア体制整備

等を実施してきており、フォロー対応も適宜進めている状況です。

*上記、従業員対応の期間は、2021年1月8日(金)~緊急事態宣言終了までの期間を基本対応期間として考えていますが、諸々社会状況を見ながら、調整させて頂きます。

*ここで少し個人の心の声を漏らすと、全社で原則テレワーク化は正直すごく悩ましい判断でした。

特に組織文化や個人のエンゲージメントと、テレワークの相性問題は本当に勉強、試行錯誤し、PDCAを回しまくったうえでも、難しかったです。かなり慎重に思考・検証した上で、テスト的な意味も込めての今回の判断です。


2【弊社のお客様へ】

改めまして、いつも弊社サービス(チラCEO:ONLY STORY有料版)をご利用くださり、ありがとうございます。

特にこのような不況下において、弊社のようなサブスクリプション型(月額固定型)の料金体系のサービスにお金をお支払い頂くということは、本当に当たり前ではなく感謝すべきことだと、改めて非常に重く感じております。

その中で、微力ながら皆様のお力になれればと思い、この度下記の対応をさせて頂きます。

・緊急事態宣言期間中のメッセージ送信可能回数を2倍にさせて頂きます。

・通常のオンライン定期MTGと別で、弊社担当が個別で直接決裁者様同士のマッチングする機会を、緊急宣言期間中必要であればつくらせて頂きます。

・不況期、有事のマーケティングは、平時と大きく変わってきます。その中で、僭越ながら代表である私がオンラインで直接商材の見せ方やオンライン商談のノウハウ共有等、緊急事態宣言の期間中、壁打ち等対応させて頂きます。

お手数おかけしますが上記ご希望の方は下記よりお問合せ下さい。
*本対応の窓口一元化、漏れの防止のため、担当への連絡でなく、下記フォームよりご連絡頂けますと幸いです。

・お問合せ・申し込み↓
https://forms.gle/Rt2zDFjD4nEqFvXA7
*上記対応は追加料金等かからないのでご安心下さい。



3【弊社のお客様でない経営者様へ】

とはいえもちろん、世の全ての企業様に弊社サービスをご利用頂いている訳ではないです。
そしてその中で、コロナ不況により、じわじわとキャッシュフロー等に影響がでてくる中で、新規顧客開拓等のPLに直結する課題の声を多く聞いてきています。

一方で、コロナの影響で展示会やテレアポ等の既存のマーケ手法が難しくなっている現状があり。

加えて今回の緊急事態宣言を受け、特に20時以降の外出や飲食店の活動自粛が行われると、従来の経営者飲み会や交流会等に参加できない方も増えてくるかと思います。


その中で、弊社の事業特性(DXを通した経営者マッチング支援)を生かし、安全配慮しながらも社会全体の経済活動を微力ながら促進できることはないかと考え、下記2つ施策を対応させて頂きます。

1つ目に、この緊急事態宣言期間中、
オンラインの無料経営者交流会、BtoBマーケ無料勉強会の開催頻度を増やす意思決定をしました。


具体的には担当負荷も考慮しながら、年明けから週に最低3回以上のペースで開催致します。

下記に突貫ではありますが交流会情報をまとめた一覧URLをつくりました。
https://docs.google.com/document/d/1Xpss7KAWkYGhB6X244RcQSUVXorC7r3lD_CvJwYshVs/edit

*緊急事態宣言期間中、参加料金は無料とさせて頂いております。
*単発の施策で終わらないように、交流会参加者限定の、クローズな無料の経営者グループもつくりました。

2つ目に無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~のメッセージ機能において、この期間中送信可能回数を2倍にし対応させて頂きます。
ご興味を持って頂いた方は、下記より詳細確認・お問合せ下さい。
・詳細↓
https://onlystory.co.jp/pages/ofm-register
・お問合せ・申し込み↓
https://forms.gle/Rt2zDFjD4nEqFvXA7

4【求職者様へ】

緊急事態宣言に伴い、経営・雇用の維持が難しい企業様が増えてくるかと思います。それに伴い、内定取り消しや退職、下記記事等のコロナ解雇もより一層出てくる時期かと思います。
https://this.kiji.is/718635029218000896


そこでこの1か月間を弊社オンリーストーリーとして、採用の強化月間とさせて頂きます。

具体的には、一部職種のみでクローズ気味に募集していた採用を積極的にし、採用募集人数を増やすと共に、新卒も、中途も、業務委託契約等も対応します。

とはいえ弊社もボランティアではなく、営利企業ですので、この採用を通して、弊社の一番の重要事項である、既存のお客様のカスタマーサクセス向上につなげたいと考えております。

そのため、
・在り方として、弊社理念にマッチすること。
https://note.mu/onlystory_hirano/n/n6dcc3fc59d3d

・仕事内容・レベルとして、弊社お客様のサクセスに起因できること。
だけ、求めさせて下さい。


そのうえで誠意を示す意味も込めて、実際にこのnoteを読んでお問合せ頂いた方は、1か月間可能な限り、代表の私が直接オンライン面談対応させて頂きます。
*2の方々への面談を優先するため、難しい場合は人事責任者が対応する場合がある点、私との面談前に弊社担当との説明面談が入る点、ご理解頂けますと幸いです。

興味のある方は下記からご確認・ご応募下さい。
*突貫でつくったため、情報整っていない面もあり、申し訳ございません。
採用情報↓
https://www.wantedly.com/companies/onlystory/projects

お問合せ・申し込み↓
https://forms.gle/Rt2zDFjD4nEqFvXA7



【最後に】

以上3点が、今回の緊急事態宣言を受けての、弊社対応となります。
とはいえこのような投稿をすると『結局偽善でしょ、自社メリットのためでしょ?』というような声も、ひょっとしてあるのかなーと思います。

ただ私たちも営利企業なので、これらは自己犠牲になりすぎずに、win-winが見込めるという仮説のもとでの施策です。


例えば私が直接対応するのも、信頼できる仲間がいて、現場を離れられて時間がとれているからですし。実際に3,4の対応等は、間接的、中期的に弊社の既存のお客様へのメリットになる施策でもあります。

だから寄付等の類でも別にないですし、聖人君子ぽいわけでもないです。
何より正直お恥ずかしながら、まだ今の段階ではこれら1つ1つの取り組み自体、微力すぎます。だからこれからしっかり力をつけていきます。




そのうえで1つお伝えしたい点として、上記内容は、社会状況、弊社状況、事業内容、弊社理念等を元に、多面的に思考した上での、あくまで『弊社の、今の場合の』対応でございます。

そのため、社会や他社様に対しても同様に啓蒙・要望する趣旨でない点、ご理解頂けると幸いです。


というのも、正直に言うと、自粛派の方も、経済促進派の方も、それぞれの立場や思想によって色々な方がいる中で、センシティブなこのお題を、皆様自粛疲れ等もある中で投稿するかどうかは非常に迷いました。


ただそのうえで、この度の緊急事態宣言の発令を受けて、スピード感を重視した判断やリーダーとしての意思表示、そしてベンチャーらしい挑戦が必要だと考え、対応・投稿する運びとしました。
 
もちろん私たちなりに色々な立場の方々、表現等に配慮した上で。

*そのため今後本投稿内容等については一部精査・修正する場合がございます。また万が一、一部至らぬ表記等ありましたら申し訳ございません。



もちろんそれで全員がご理解頂けるとは思いませんが、もしご理解頂ける方は応援・コメント等頂けるだけでもすごく心理的な安全性に繋がります。
*1言つけてシェア拡散等頂けたりした日には、もう飛び跳ねて喜びます。

逆に、粗を探したり、減点法で見れば、至らぬ点もきっと多々あるかと思いますので、もしご理解頂けない方がいらっしゃいましたら、もしよければ共感は難しくても、批判でなく、尊重頂けましたら、幸いです。


最後に大切なこととして、このような経営判断が正しいかどうかを、説明するのでなく証明・肯定するのが私たち経営者の役割かと思いますので、肯定できるように頑張ってまいります。

諸々、一部偉そうに語ってしまった部分もあり、申し訳ございません。
改めまして、皆さま引き続きどうぞよろしくお願いします。



*余談ですが、これから今回の緊急事態宣言の対応等、文章作成される方もいるかと思います。 そのうえで私の文章の中で、一部文面等使えるものがもしあれば、遠慮なくコピーして使って頂いて問題ございません。




過去記事はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
平野哲也:オンリーストーリー代表

始めたばかりなので、スキボタンと、アカウントフォローが何よりの記事書く嬉しさになります!よろしくお願いします^^

平野哲也:オンリーストーリー代表
強くて、良い会社、つよいい会社を目指し、オンリーストーリーという会社を経営。 決裁者のマッチング支援プラットフォームを運営。 https://www.facebook.com/tetsuya.hirano.14 フォローや投稿へのスキ等もらえると跳ね上がって喜びます^^