見出し画像

全ては循環

 自然は循環で成り立っています。
皆さんそれはわかってらっしゃるかも知れませんが本当に深く理解されてますでしょうか?
人間社会もまた循環で成り立ってます。
地域の小さな単位で循環が上手く回れば
その循環がたくさん集まり大きな循環になって行く。
 私の場合、造園屋ですので庭づくりや、手入れをして対価を頂く、その頂いた対価で地域のお店にご飯を食べに行き対価を支払う、お店の方は食材を仕入れて対価を支払い、商品として販売して対価を頂く、無くなればまた仕入れる。と、色々なところで循環し成り立ってます。
 今、とにかく利益ばかり数字ばかり追いかけ深みを無くした浅い、頭打ちの様な資本主義社会の中で私たちが取り戻すべきものは小さな単位の循環だと思います。
 発明やテクノロジーは素晴らしいもので、生活を便利にしてくれました。例えば車は歩くより、自転車より、短時間で遠くへ私達や荷物を運んでくれます。ネット販売により、お店に出向く事なく商品が届きます。しかしながら、それらが発達して行く程に昔ながらの山村などは廃れ、地域の商店街も殆どが廃れ、一極集中な都市化により畑は造成され宅地に、山は切り開かれ宅地になり大切な自然はどんどんコンクリートとアスファルトで覆われて行きます。近年過疎化が進んだ山村などに移住される方々もいらっしゃいますが一極集中が解消はされてないと思います。
 安くて便利な商品も数字ばかり追いかけてモノづくりも浅くなり深みのあるものは高くなり廃れていったりしています。職人が作り上げた昔ながらの天然素材の物は良いものですが、だんだんと減って行き技も失われていきます。
一度捨ててしまった技は取り戻すのにとてつもない時間、苦労を要すると言います。日本らしい伝統産業、伝統工芸ももっと大切にしていきたいと思ってます。
 街並みも然りです、伝統建築はほとんど無くなって行ってます。海外の街並みは昔ながらの街並みだらけですが、日本では、訳のわからない建物がどんどん増えて行ってるように思います。昔ながらの伝統工法で昔ながらの建物ならば材木も循環し山村も循環します。小さな単位での循環です。輸入木材が安いだの資本主義社会の浅く数字ばかり追い求める生き方で本質を、良いものをみる目を失ってしまってはいませんか?
 私、車が好きです。車はどうでしょう?個性的なメカニズムを持った楽しい車がだんだん無くなり、ほぼ見た目のみの違いにしか思えません。快適性能、安全性能は格段に上がってるのでしょうが楽しくなく感じます。値段も高くなってますが、そこは日本だけがコストに対する社会の賃金が上がってないだけだと思います。
車の性能が上がれば値段が上がると云う謳い文句ははぐらかしのように感じます。当たり前を当たり前と思うなと誰かが言ってた様に思います。電気自動車は大型家電ですね、そして電磁波は大丈夫なんでしょうか?昔は電磁波は体に悪いとよく言ってましたが…。とにかく利権で真実が隠されがちなので気をつけようと思います。
 本来お金というものは便利な物の筈ですが追い求め過ぎて何が幸せかわからなくなっている人も沢山いる様に思います。
 例えばそれぞれの市の中の区単位の循環が強固な物になって行けば県や府の市単位の循環も強固な物になり、果ては国が強固なものとなって行きみんなが潤う事と思います。
 また自然の循環と共に四季折々素敵な風景を楽しめる素敵な日本の自然を大切にしたいと思ってます。
 山にメガソーラーはやめてほしいと思ってます。ソーラー発電はエコの様に思えますがソーラーパネルは消耗品でその内容物は処分のし様がなく結局、現在もその手法で沢山の循環させられない物が埋立られてるのと同じ様に山地を切り開いて埋立しなくてはならなくなります。
最近はまた熊本県の希少な原生林が民意の確認無しに行政の独断で埋立処分地にされそうになっている話も聞きました。美しい風景も自然の循環による山が育む美味しい水がまた一つ、無くなろうとしています。
 私たち人間自体も循環です。生命のサイクル。自然の循環の一部に過ぎません、生を受け、育ち、命尽きる。自然に循環するべきです。
 私、20数年ほど健康診断に行ってません。それは若い頃は只何も考えずに行って無かっただけですが、今思えば、私は感覚で動くタイプの人間ですので自然と自然の循環に沿うべく生きてきたのかと思います。
 10年前ぐらいから化学薬品に違和感を覚え、漢方薬に変えました。タバコを吸うのですが市販の物から手巻きのオーガニック栽培のタバコ葉に変えてから朝のえずきも無くなったり体調が良くなりました。体が軽くなった感じです。市販のタバコには化学香料、可燃剤が入ってます、ただそれだけなのですが変わりました。
 それを体感して以来無農薬、減農薬の食材にも目が向き出し自然農法に辿り着き、自然農法の田畑の見学に行きました。
そこには山の谷間の棚田の様に区分けされた田畑がある素敵な綺麗な風景で、立派に作物が育ってました。
 雑草は抜かずに適度に刈り込んだりし、耕さず、無農薬、無肥料で虫を敵としない、虫も自然の循環の仲間であり、時に慈しみを持ち補殺しますが、その地が自然の循環の中に有れば害虫が異常大量発生せずに補殺に至りません。
その様な素敵な地を目の当たりにし、益々自然の循環の必要性を感じ、もっともっと循環に沿って生きたいと思いました。
 私、人の人生はその人それぞれ決まっていて、死ぬときは死ぬ、生き延びる時は生き延びると思っておりますのでワも打ってません。化学薬品は先ず要らない。ピンピンコロリの人生でいいのです。
 今、ガンになれば国がその人に7000万円の費用をかけて治療されます。私はそんな事なら若い人に与えて家族を増やして、人の生命の循環で素敵な日本を守り、支えて行ってほしいと思います。
 私、造園業ですので自然農法を知って以来、仕事に疑問を持ち始めました。自然の循環に沿えてないと思ったのです。数年前からは化学肥料、農薬不使用で有機肥料、天然素材害虫忌避剤しか使ってませんがそもそも害虫が異常大量発生すりと云うことは自然の循環に沿えてないと云う事です。答えはわかっているのですが今の社会状況からするとなかなか一筋縄では行きません。まだ暫くは試行錯誤、苦悩との戦いとなる事でしょう。
祖父から受け継いだ数々の大財閥別荘手入れの技を大切に、別荘手入れのエキスパート一家として頑張らねばなりません。今の世の中の兎に角早く荒く済ませる手入れの流れにはうんざりですが丁寧に綺麗に仕上げる自信があるので何とかしなくてはなりません。技を残さねば。荒く早い人達が口を揃えてよく言うのですが時間をかければいくらでも綺麗に出来ると。それは違うと思います…。10数年やってきた事が違います。綺麗さは技と感性だと思うので負けずに楽しく頑張ろうと思います。
 人生丁度折り返し地点ぐらいです。まだまだ頑張ります。楽しく。
 全ての人が楽しく幸せに自然な循環によって生命を全うできます様にと心から願うばかりです。

人は変えられないけど自分は変われる。

 私がSIGMA sd quattroが好きな理由は数字ばかりの世の中で画素数にとらわれない素敵な深みのあるカメラだからだと思います。

only one blue sky

太閤平からの夕日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?