マガジンのカバー画像

【雑談編】弓右衛門の竹弓備忘録

21
竹弓の記事の雑談だけをまとめています
運営しているクリエイター

#竹弓

【雑談】価格マジック

お久しぶりです、弓右衛門です。 実に2月ぶりに記事を書いております。 最近は書き溜めた記事…

【雑談】竹弓ばかり使うな★

あれ?弓右衛門のnoteはひたすらに竹弓を勧める内容だったはず。 はい、そのとおりです。 竹弓…

【雑談】弱いのに強い?★

オチもなにもありません。 幅と厚みが同じ竹弓が3張りあります。 仮に竹弓A、竹弓B、竹弓Cと…

【雑談】巡るよ弓具店 in みやこめっせ★

「京都市勧業館 みやこめっせ」で毎年開催される弓具争奪戦が今年も開催されました。 全国から…

【雑談】竹弓アドバイザー始めました(★100個目記念)

本来であれば4月1日に出すつもりの内容でした。 なんだかんだで遅れてしまい、、、せっかくな…

【雑談】竹弓が重たいと大変だよね

今回の記事はコラムにしようか、雑談にしようか悩みました。 散々悩んだ結果、雑談ということ…

【雑談】竹弓を観る目を養う方法★

経験を積むことでレベルアップするのは世の常です。 スライムのような経験値でも積み重ねればレベルも上げっていきます。 弓右衛門も竹弓のことは最初は分かりませんでしたが、何張りも観察し、観て、触って、引くことでどんどんレベルアップしていきました。 始めの頃はちょっとずつ、次第に加速度的に増えていきました。 今では竹弓を観る目は肥えてきました。 今回は竹弓を観る目について考えていきます。 2種類の観る目竹弓を観る目は2種類あると考えてみます。 1つ目 自分好みの竹弓を見つける目

【雑談】弓具とインボイス制度

弓右衛門のnoteは意外と金融ネタというか、お金に関するネタが多いと思いませんか? 経済や金…

【雑談】世界大会!!〜弓は海を超える〜★

2024年2月29日(木)に第4回世界弓道大会が開催されました。 会場は愛知県の日本ガイシホールに…

【雑談】弓、落ちる

今回は緊急で記事を書いております。 SNSで失処理のやり方が話題となっておりました。 詳しく…

【雑談】弓の価値

新品だけどずっと売れ残ってる竹弓、なんで安くならないの? について感じてることを書きます…

『弓ごよみ』を読んで思ったこと

敢行されてる竹弓関連の書籍で人気TOP3は以下の3冊といっても差し支えないでしょう。 『弓に…

【雑談】竹弓を考えるタイミング

現実の弓右衛門ああ、もう分かりません。 弓右衛門が竹弓が欲しいと考えたのは大学生の頃でし…

【雑談】竹弓風の合成弓の意味

弓に関して言及すると、弓引きの最終目標はニベ弓を引くことと信じて疑わない弓右衛門です。 100年前は最初から使用する弓はニベ弓でした。ニベ弓とともに射手がレベルアップしていくイメージでしょうか。 今ではグラス弓→カーボン弓→合成接着剤の竹弓→ニベ弓、という順番を経るのが一般的でしょうか。弓がガラッと変わるので、射手のレベルは上がるが、弓のレベルは初期化されるイメージでしょうか。 合成弓から入門することに異論はありません。 最初から竹弓を使っても矯正できる人がいませんから、正