見出し画像

いわよしのこと自己紹介

はじめまして、いわよしと申します。

僕は身体の仕組みを理解し実践して、自らの不調を改善しました。
その経験や学びから独自に編み出した、意識・食・身体の視点から、
自分の不調は自分で解決する方法を提案します。

プロフィール

愛知県名古屋市出身。現在は愛知県豊川市在住。
現在はスーパーマーケットで食のプロとして勤務しています。
その一方で、ブログを執筆しながら健康セミナーやイス軸法®️を開催しています。

〜所有資格〜
・食品マイスター検定3級(こだわりの味協同組合)
・食学ミネラルアドバイザー
・さとう式リンパケア初級
・イス軸法®️インストラクター

〜趣味や好きなこと〜
・健康のことを考えること・実践すること
・コーヒーを淹れる・飲むこと
・食べること
・歌うこと
・アニメや動画を観ること

〜好きなアーティスト〜
BUMP OF CHICKEN・Mr.Children・TOMOO

〜MBTI診断では〜
INFJ-Tでした。自分でもそのまんまだと思います。

主な経歴

学生〜社会人になるまで

僕は未熟児として生まれ、病気がちで両親は将来を心配していました。
ところが7歳の頃、親戚の食欲に刺激され、一気に肥満体型になりました。
高校生の頃、身長162cmでありながら体重が72kgとピークを迎えました。

しかし社会人になってから、ストレスで一気に体重が25kg減少してしまいました。

社会人になってからのこと

社会人になって数年後、食べ物の機能的な側面に興味を持ち、食材の勉強を始めました。

30歳になり、転職と同時に引越しと結婚。妻との二人暮らしです。

翌年、仕事のストレスからうつ状態となり、この頃から医療に対して疑問を持ち始めます。
それからというもの、食や薬、医療のことを本格的に学び始めました。

ストレスから再び、体重が人生のピークの72kgになりました。

数年後に、当時流行り始めた糖質制限ダイエットを行い、
再び25kg減量したものの、体調が一気に悪化しました。

転職〜恩師たちとの出会い

本格的に食のことを学びたいと、現在のスーパーマーケットの会社へ転職。

糖質制限で失った体調を戻すべく調べていたところ、
医師の崎谷博征先生と治療家の有馬陽子先生と出会い、身体の仕組みから食事や医療の本質について学びはじめました。
同時に、体調の改善をはじめました。

身体のことは、三重県伊勢市にある御薗治療院の中村秀一先生
東京でパーソナルトレーナーとして活躍している本橋正光先生から学びました。

心の学びについては、山田眞佑里先生から学びました。

昨年にはイス軸法®️の西山創先生と出会い、イス軸法®️を学びました。

どれもが今までの自分が持っていた知識とは異なって新鮮でした。
恩師たちの出会いと学びが、今の僕の基礎を築いています。

現在

現在はスーパーマーケットで働きながら、ブログを書いたり、イス軸法®️の体験会を開催しています。

糖質制限で失った体調はだんだんと良くなっています。
これまで振り返るとストレスに弱いのがよく分かります。

主な実績

2021年
健康相談の無料モニターを募集。全15名の皆様から高評価を得る。

2023年
オンライン健康セミナー
『身体の仕組みからみた食と健康』
『エネルギー健康学概論〜健康と病気の分岐点は!?〜』開催
合計20名以上が受講

2024年
イス軸法®️体験会開催 2回

noteでやりたいこと

健康に関する記事をたくさん書いていきます。
現在、他のブログで200記事ほど書いていますが、今後は少しずつこちらへ移行する予定です。

オンラインセミナーで紹介した多くのことを、皆さんにお届けできたらと思い、
こちらで有料記事として公開していきます。

また、各種セミナーや体験会の開催情報についてもお届けする予定です。

健康に関する記事について

日本では、健康に関する情報がたくさん見受けられます。
HARMの法則というものでも、健康は多くの人たちが気にしているものでもあります。
しかしながら、本当に有益な情報というのは、あんまり出回っていないように思います。

それは、年々あがり続ける医療費を見ても明らかです。
これだけの情報があるにもかかわらず、人が本当に健康になっているかどうかには疑問があります。
特に、日本の健康情報は海外に比べてとても遅れています。
(日本の医療は先進を行くと思っている方がたくさんいますが、かなり遅れています。)

というのも、出典元となる情報が記載されていないことが多く、
『誰かが言っていた』レベルのものが多いと感じ、モヤモヤしています。

そんなモヤモヤを払拭すべく、公開されていてなるべく利益相反のないエビデンスを元に紹介をしています。

エビデンスを元に情報を整理していくと、思わないところでそのエビデンス同士が繋がっていくことがあります。
また、身体の仕組みを理解していると、多くのものが繋がっていきます。

そうすることによって、一つの事柄が多くの事柄を集めて信憑性を高め、要因や原因へと導かれます。
これが面白くて学んできたことを記事にしています。

どれもが驚くことの連続です。
そんな驚きを皆さんにお伝えできたらいいなと思います。

以上、僭越ではございますが自己紹介をしました。
今後も末永くこのブログをご覧いただけると大変嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?