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SNSとGoogleマイビジネスで爆速集客を実現する方法

はじめまして、HIDE(@HIDE90090902)です。

今回は、SNSとGoogleマイビジネス(MEO対策)を活用したネット集客の方法を記事にまとめます。

まず、令和の時代においてリアルビジネスのネット集客において「SNS」と「Googleマイビジネス」は必須のツールだと言えます。


今回はInstagramとGoogleマイビジネスの活用方法をお話します。

また【STORE LINK】というツールをご紹介します。



Googleマイビジネスとは

ではまず、Googleマイビジネスについてお話します。

最近、よく耳にするようになった【MEO対策】というものがあります。

これは簡単に言ってしまえばGoogleMapに自身のビジネスを登録して、Googleプラグインで検索した際に、自身のビジネスをGoogle検索上に表示するようにするという手法です。

これがまた良く出来ており、検索したユーザーの現在いる位置から距離が近いお店やサービス、また検索したキーワードにマッチした店舗やサービスを自動で表示してくれる機能です。

これにより、美容室や飲食店、ホームセンターなど実店舗は近くにいる見込み客に対して、スムーズに訴求できるのです。

マイビジネス

また情報を事前に登録しておくことで、GoogleMapや検索結果から直接、指定サイトや電話、LINEなどにリンクさせることが出来ます。


SNSを活用した集客モデル

では実際にSNSを活用した集客とはどんなものでしょうか?

例えばですが、Twitter、Instagramなどに商品のPRやサービスの情報、販売実績などを投稿することで多数のユーザーに情報を発信して、その情報をインフルエンサーと呼ばれる情報拡散をしてくれるユーザーが拡散をしてくれます。

これにより、圧倒的な拡散力をもって情報を訴求することが可能です。

例えば、フォロワーが1000人いるアカウントで商品の情報を投稿すれば単純計算、1000人に情報が発信されます。

その中から興味関心があるユーザーがGoogleやYahooなどのプラウザにて情報を検索します。

そこで自社商品にたどり着けば購入の可能性があるということです。

この一連の流れは基本的にはゼロコストで行うことが出来るのです。

近年ではInstagramの拡散性が非常に重要視されており、実際に私の知人のカメラマンもInstagramに実績やサービス内容などを投稿して集客を実現しております。

Instagramに商品画像や、商品情報、購入先などを掲載していくことで、フォロワーの数や商品の話題性などによっては自動で多くのユーザーに拡散され、Instagramを通して多くの集客が実現できます。

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Instagram+Googleマイビジネスによる圧倒的集客の実現

さて、ここまでSNSとGoogleマイビジネスの簡単な概要についてお話をしました。

ネット集客において大切なことは【拡散】と【ピンポイントユーザー(自身の商材に興味をもっていて尚且つターゲット地域にいるユーザー)への訴求】です。

その二つを実現するのが「Instagram」と「Googleマイビジネス」です。

この二つはそれぞれ強みがあります。

Instagramはとにかく情報を拡散性が高いです。

写真を一つ投稿すれば、すぐにフォロワー全員、そのフォロワーなどと次々に情報が拡散されていきます。

また通常の宣伝方法と違い、InstagramなどのSNSはユーザーが自分から情報を閲覧してくれます。

またGoogleマイビジネスにおいては【ターゲット地域】で商品やサービスに興味関心があるユーザーにピンポイントで情報を提供できます。

お昼に池袋でラーメンを食べようと思っているユーザーに対して池袋でラーメン屋をやっているという情報をピンポイントに提供できます。

この二つを活用することで圧倒的な訴求が可能となります。


作業の効率化

では

GoogleマイビジネスとInstagramの二つに日々情報を掲載すればいいんだね。

と単純に考えるかもしれませんが。

日々、インスタ用に写真をとり、内容を考えてInstagramに投稿。

それをGoogleマイビジネスに向けた内容に修正して

Googleに投稿する

そんな作業を単純ではありますが、毎日やりますか?

本来の業務もある中では、なかなか難しいと思います。

そこで【STORE LINK】というツールがあります。

これは簡単に言えば「マイビジネスとInstagram」を連携させるツールです。

Instagramで投稿した内容がGoogleマイビジネスにも自動で投稿させる

そんな目のようなアイテムが「STORE LINK」なのです。


日々、空き時間にInstagramを更新する。

すると当時にGoogleマイビジネスも更新されます。

これにより、Instagramを管理するだけでGoogleマイビジネスが常に最新の情報を保つことが可能です。

【店舗オーナーや店舗スタッフが集客の為に日々更新しているInstagramの投稿を自動的に店舗のGoogleマイビジネスに即時反映】

このSTORE LINKを導入すれば、こんなメリットがあります。

① 作業が簡素化され、誰でも短時間で作業が出来る
② Instagramに情報を載せていくことで、Googleマップや検索結果からターゲット地域にいる見込み客にダイレクトに最新情報を発信できる
③ Instagramで情報を拡散・Google検索やマップで見込み客を呼び込むという仕組みが構築できる
④ Googleマイビジネスの自動活用によりMEO対策が自動化され、ターゲット地域におけるGoogle検索で上位表示されやすくなる。(マイビジネス表示エリアでの表示)

上記のようなメリットの他に、作業が効率化されることにより新たな時間が生まれ、その時間を別の業務に使うことができます。


STORE LINKを活用した事例

STORE LINKは特に「地域」×「業種」というローカルビジネスで力を発揮します。

例えば「長野県」×「美容室」や「札幌市」×「お寿司」など
地域キーワード+商品キーワードなど地域ターゲットのビジネスにおいて素晴らしい集客効果が期待できます。

美容室の場合、Instagramに日々のヘアセットや店舗情報を掲載、そのあとにGoogleマイビジネスに同じように最新情報を投稿という流れだと思います。

STORE LINKを活用することで、Instagramに投稿するだけですべて完了します。

残りの時間で別のことが出来ます。

尚且つ、Instagramを運用するだけでターゲット地域に対して「検索結果やGoogleMapにて最新情報を自動で表示できるようになります。」

つまりSEO対策とMEO対策がほぼ自動で出来るのです。

今まで外注でやっていた対策や時間とコストをかけてやっていた対策が、意識せずに簡単に出来るのです。

オーナー様の空き時間にやっていただければ、業務に支障をきたすこともありません。

他社ライバルに簡単に差をつけることも可能です。

現代のネット集客において重要な

SEO、MEO、情報拡散、ターゲットユーザーへのピンポイント訴求

これらがInstagramひとつで可能となるのSTORE LINKを今すぐにでも活用しませんか?

アナタのビジネスのネット集客を爆速化することも可能です。


難しいノウハウや技術がいらない【STORE LINK】でInstagram+Googleマイビジネスという最新のネット集客を手に入れることが出来ます。


最後に

私も今回の記事で書いた「SNSとGoogleマイビジネス」を活用しています。
運営している事業のひとつ、「電気工事業」にて、SNSで日々の活動を投稿して、Googleマイビジネスによる「地域キーワード」+「サービスキーワード」での集客をしています。

「長野市」+「エアコン取付け」や「松本市」+「電気工事」などのキーワードでGoogleマイビジネスによる検索結果やマップでの上位表示(MEO対策)を実現しております。

ですが、何のツールもなく実現するには、やはり日々の更新作業やMEO対策のノウハウのようなものが少なからず必要です。

独学でMEOやSNS活用を研究して実践するのも良いとは思いますが、簡単に誰でも実現できるツールを使うほうが一般的には結果が出るまでのスピードが全然違うと思います。

ぜひ活用できるツールは活用することをお勧めします。


STORE LINKについての動画】

STORE LINK事例】



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