見出し画像

モデルジャパンのエントリー方法

こんにちは。もち@ボディメイク日記の望月大暉です。
前回はモデルジャパンの審査基準についてお話ししました。

今回はモデルジャパンのエントリー方法について、実際の私のエントリー内容も含めてご紹介していきます!

この記事を書いている時点では一次選考の合否が来ておらず不安はありますが、もし落ちてしまった場合はそれはそれで貴重な経験なので記事にしたいです。笑

それは早速見ていきましょう!


エントリー前準備

エントリーする前に、出場する大会を決めておきましょう。ベストボディジャパンは全国各地で行われており、それぞれの大会ごとに日時も異なります。ベストボディジャパン公式HPの大会スケジュールを確認して決めていきましょう。

尚、マッスルモデル&フィットネスモデル部門に出る方は、「ベストボディジャパンは開催されるけれど、マッスルモデル&フィットネスモデル部門は開催されない」という大会もあるので注意してください(2023年現在)。


エントリーフォームの記入項目

エントリーはネットからエントリーフォームを埋めて提出すればOKです。
事前に準備しておかないとすぐには埋められないものもあるので、必要な情報を確認していきましょう。

エントリーの記入項目は大きく分けて3つ。身体のサイズ/自己PR/写真 です。

1.身体のサイズ

私の場合は
身長165㎝/体重55kg/バスト80cm/ウエスト65cm/ヒップ85cm
と入力しました。自分でメジャーを使って測りました。

2.自己PR

「大会(コンテスト)への思い・自己PR(800文字まで)」という項目がありますので、こちらは事前にメモなどに入力して作成しておきましょう。
私はこんな感じで書きました。


私の自己PR

自己PRをご覧いただきありがとうございます。この度モデルジャパン甲府大会にエントリーさせていただきました、望月大暉と申します。

職業は都内のスポーツジム(スマートフィット100小岩店)店長兼パーソナルトレーナで、20代~50代の女性のお客様を中心に、運動の習慣化やダイエットのサポート、トレーニング指導などを行っております。中でもジム初心者を指導することが多く、「より多くの人に健康になってもらいたい」という想いで働いており、トレーニング未経験の方にトレーニングの楽しさや素晴らしさを知ってもらうことにやりがいを感じています。資格はNSCA-CPTを取得しており、毎月50本ほどセッションを行っています。

私が本大会への出場を決意した理由は、ベストボディジャパンの「身体づくりの文化をもっと日本中に広めたい」というコンセプトに共感し、誠実で品のある大会の雰囲気に魅かれたからです。また甲府には親戚が住んでおり馴染みがあるので甲府大会を選ばせていただきました。

出場にあたっては、自分自身のボディメイクの成果を求めることももちろんですが、それを発信することでより多くの人に身体づくりの素晴らしさを伝えていきたいと思っております。また、出場後も大会出場経験を元に指導をし、自分のジムを経営するという大きな夢に向かって成長し続けたいと考えております。そうすることでより多くの人を健康にすることに貢献できればと思っております。

既に周囲の人には大会に出場することを伝えており、応援していただいたり、トレーニングの励みになっていますというようなお声をいただいております。人生初の大会ではありますが、応援してくれる方々のためにも優勝という結果を持って帰れるよう全力で挑みます。

よろしくお願いいたします。


それと、SNSアカウントをお持ちの方はURLなどを記入するところがあります。お持ちでない方は「アカウント無し」と記入すればOKみたいなので、必須ではないみたいですね。私はインスタの筋トレアカウントを記入しました。

3.写真

最後にバストアップ写真/全身写真/身分証明書写真をアップロードしていきます。
バストアップ写真はこれを提出しました。
服は着るべきか迷って着ませんでした…笑

バストアップ写真

全身写真は「男性:上半身裸の写真 女性:上半身:体にフィット
したウェアー又は私服/下半身:足が見える服装
」で撮影していきます。こちらは割愛!

で、写真の注意点なのですが、サイズが1MB以下でないといけません。普通にスマホで撮ると超えてしまうので、撮影した後にファイルサイズを下げましょう。ネットで調べるとブラウザ上で小さくしてくれるサイトがあるので、私はそのサイトを活用しました。画質を下げずにサイズを小さくできます。

以上が、エントリーフォームの記入項目になります。いかがでしたでしょうか。

エントリーは大会当日の2-3カ月前からスタートして1か月前には締め切りなので、スケジュールを確認したら余裕をもってエントリーしましょう!

私も大会まで2ヶ月!減量頑張ります!🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?