見出し画像

オンライン日本語教師が「教科書」を絶対に使うべき2つのメリット!(リライト)

日本語教師で「教科書」を使うメリット!

まず、そもそもGenki以前に
教科書を使うメリットを
私の経験からシェアしていきます!

メリット① 1つの場所にまとまっている

教科書の良い点の1つ目は、
単語や文法の情報が教科書という
1つの場所にまとまっています。

先生にとっても生徒にとっても
管理するものが少なくなります。

実際に私も教える際は
教科書1つに絞っているので
とても管理がしやすいです。

また生徒もやるべきことが
いつも明確だと感想をくれています。

これがたくさんのプリントを使った学習や
ウェブサイトを使った学習だと
煩雑性が増えてしまいます。

もちろんそのやり方で
「やっている感」はあります。

ただ大事なのは、
やっている感よりも「生徒の成長」です。

効果的な教材などがたくさんあっても、
生徒が管理しきれず
実行しなければ意味がありません。

特に日本語を勉強したことない人だと、
教材が多いだけで圧倒されてしまいます。

そもそも効果的な方法も
「生徒の成長」のためにあります。

シンプルで生徒が管理しやすく
行動に移せるという点で
教科書を1つ使うのは良いです。

メリット② 繰り返し何度も使える

教科書を使うメリットは
先生と生徒が何度も繰り返し反復できることです。

まずは先生側の
メリットからですが、

同じ教科書を
何度も繰り返すことによって、

理解が深まり、
予習の時間も減ります。

私自身も同じ教科書を
いつも使っているので、

文法などの理解は
かなり深まりました。

また今ではどの単語が
どこにあるかまで
覚えられるようになりました。

例えば、生徒が「えーと、what's to swim」
みたいな質問をしてきても、
「チャプター○○」ですよ。

みたいな感じで生徒が
参照すべきページを言うことができます。

それが毎回違う教材で
やっていたら不可能だったと思います。

また何回も同じところを
やるので予習の時間が減ります。

予習は指導をするうえで必須ですが、
長ければ良いわけではありません。

全ては「生徒の成長」のためなので、
長さよりも生徒が力をつけられるべきか

ここに集中すべきです。

予習の時間が短くなるだけではなく、
自分の理解もかなり深まります。

同じところを何百回と教えていますが、
ほぼ毎回新たな発見があります。

上記の点で先生にとって
教科書を使うことは
労力と指導の質をあげることを可能にします。

次に生徒側の視点にたったときに、

「同じ教科書だとやることが尽きてしまわないか?」
と思うかも知れません。

「生徒の成長」>>「新しいことを学ぶ」

新しいことを学ばないと時々、
学習している感覚にならない

という人がいますが
そうではありません。

何度も同じところは知識を「使える」もの
にするうえでとても重要です。

実際に知識が身になるのは、
新しいことを学んだ瞬間ではなく、
何度も繰り返したときです。

たとえば自転車もそうですが、
繰り返しまくることによる乗れるようになります。

日本語も無意識レベルで使えるくらいまで
に高めようと思ったら繰り返さないといけません。

その繰り返しが
教科書を使えば可能になります。

実際に私の生徒も繰り返しをしている時に
日本語力がグングン伸びています。

生徒側からしても
教科書を使うことはかなりメリットがあるので、
ドンドン教科書を活用していきましょう!

資格がなくても「自信をもって」教えられた
具体的な5ステップ
は以下で紹介しています!

実は無料で動画で公開してるので
以下の画像をクリックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?