見出し画像

オンライン日本語教師+フリーランスの私の1日を大公開!(*解説も)

どうも!

こんにちは!

今回は私のオンライン日本語教師の1日
少し紹介したいと思います!

ただ1つだけ
お伝えすることがあります。

過去のスケジュールとはかなり
異なるということです。

というのも今は日本語教師が
メインではなく

日本語教師になりたい人の
サポートがメイン
だからです。

過去は1日10レッスンくらい
日本語教師をして90%の仕事が
日本語レッスンというときもありました。

オンライン日本語教師の1日のスケジュール

1日1日違うこともありますが
ある1日の例を紹介いたいます!

8:45 起床

9時 ジム

10時30分〜  サウナ+モーニングルーティン
ここでは、レッスンやコーチングに向けてまずは自分の状態を「最高値」にするために瞑想やプライミングと言われることを1時間くらいかけてします。またビジュアル化をして自分のビジョンをいつも描いています。
*体・脳・心の3点を毎日毎日鍛えています。

11時半〜 ライフ&ビジネスの目標確認と進捗チェック
人生全体における重要なゴールのチェックと今週の進捗状況などを確認します。

12時〜13時 ビジネス全体のストラテジー確認
自分に合うクライアントさんをどうすれば惹きつけられて、長く続けてもらえて、かつクライアントさんも結果を出してwin-winになれるかの戦略を練ります。

13時〜14時 イベントの構成やゲストスピーカーとの調整
現在は、特別なコミュニティなども作りvipコーチングのクライアントさんにはmastermindと言われるものを開催しています。今年は夏にディズニーでイベントを開催予定なので、そこに向けてスピーカーなどとの調整などしました。

14時〜14時半 Lunch Time
この時間も基本的には、ビジネスかコーチング関連の動画を見て勉強しています。

14時半〜17時 日本語教師育成コーチング
このコーチングでは、日本語教師としてパソコン1台で英語を使って働いて生徒さんの結果も出したい人とロールプレイなどしています。

18時〜19時 日本語教師vipクライアント指導
現在は、基本的に日本語教師の新規クライアントは特別な理由がない限り受け付けてないので、自分に合う生徒さんだけに限定して指導しています。

19時〜20時 英語コーチング
英語コーチングでは、実践的に使える英語力をtoeicスコアも比例させながら伸ばしていきたい人をサポートしています。

20時半〜21時半 日本語教師vipクライアント指導
この時間帯は、30分のレッスンを2回ほどしました。この日は、アメリカ人とイギリス人の超優秀な女性の方2人とレッスンでした。一人は3年以上、もう一人は2年以上続けている関係の深い方です。

21時半〜22時半 日本語教師育成コーチング

22時〜23時 チャットコーチング

フルサポートを受けているコーチングクライアントさんには毎日Lineを通して記録や気付きなどを送ってもらっているため、全員の分を目を通して1日1回返信するようにしています。

23時〜24時 ヨーグルト食べながら仕事

24時半〜25時半 ネットフリックやSNS系

25時半 就寝

あくまで特定の1日の例で
全然違う日もあります。

歯医者に行ったり、
コーチングを受けたり、
友達と会ったり、
グループコーチングしたり

日によって午後に関しては
かなり変わることが多いです。

でも、午前はほとんど同じです。

そこも含めて少し
スケジュールの解説もします。

私の1日のスケジュールの解説

まず最近気をつけているのは
朝の過ごし方です。

とにかく自分のState「状態」
を最高値までもっていく努力をする

これを徹底しています。

というのも自分の「状態」が
よくないとクライアントさんを
maxでサポートできない

というのが私のコーチから
学んだことだからです。

自分の「状態」があがると
クライアントの接し方から
何まで変わります。

だから朝は、
「体」「心」「脳」

このState「状態」を最高値まで
持って行く努力を毎日します。

休みの日でも基本してます。

このルーティンがあるおかげで
仕事がまず仕事と感じません

自分のやりがいであり、
ミッションであり
いきがいだと思えてます。

だからこそ、ここの朝のルーティンは
non-negotiableな部分です。

今年だけでもここに300万
かけて学んでいます。

昼以降の過ごし方

基本的に決まりはありませんが
ビジネス全体を見るようにしてます。

私が最も重要視してるのは
「どうやってDreamClientsと働いて
どうやったDream Resultsを得てもらえるか?」

というのも好きな人と働いて
なにかに向かって頑張ることほど

自分のいきがいはないからです。

これは私が自分のビジネスコーチから
学んだ超重要なライフレッスンでした。

だから細かい部分に入る前に
必ず全体像から考えています。

「どうやってDreamClientsと働いて
どうやったDream Resultsを得てもらえるか?」

ここがあるからこそ
大変なものがつきものな
ビジネスの中でも

1つずつ自分がまず成長して
クライアントさんにも
1つずつ成長してもらえてます。

なので私が日本語教師の
テクニックや稼ぎ方だけを
話したくないのは

人生の中で難しい状況さえも
楽しみながら充実して
働いてほしいからです。

そうすればプロセスも楽しみ
好きな場所で好きな人と
好きな仕事で働く

これが可能になると
自分が体験したからこそ

それを他の人にも
体験してほしいからです

それが私の大きな
ビジネス全体のミッションです

ただ、資格や経験がなければ
オンライン日本語教師を通過点に
するのが一番だと思います。

だからこそ、
まずはそこの部分から
サポートしています!

ということで今日は脱線しましたが
私のスケジュール公開しました!

PS: 上記のように
パソコン1台で好きな場所で働き
充実感も得ながら働きたい方

それを達成するために
オンライン日本語教師を通過点に
して英語で仕事もしてみたい方

そんな方はぜひ以下の動画から
まずは見てみてください!

無料の動画を見に行く!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?