見出し画像

第2回クイズ大会前半戦(vol.5-vol.6)を開催しました!!

今回で5、6回目!!小学生向けクイズ大会を開催しました、オンラインクラブのみつきです😁
今回も逆転に次ぐ逆転。笑い声が絶えない楽しい大会になりました‼️ 様子を紹介したいと思います😊

こちらに第2回クイズ対価の裏側も公開しています!
ぜひ見ていただけたらなと思います!


画像8

■クイズ大会の様子

画像1

まず、vol.5とvol.6の合わせて、日本全国(北海道、神奈川、岡山、愛媛)から、また、海外(マレーシア)から計16チームが参加してくれました✨オンラインならではのグローバルなクイズ大会になりました!大会自体も、『トトロは何歳?』など難しい問題が多かったですが皆さん大奮闘でした🔥

特に印象深かったのは、ドボンワードを書くと0点になってしまう『ドボン問題』。昆虫を列挙せよというお題に対して15個以上回答できているのに、ドボンワード"カブトムシ"を回答してしまい、0点になってしまった方も😱

画像2

攻めて沢山回答するか、堅実に守りに入るか。それぞれ、水面下で探りあっている姿が司会として見ていて面白かったです😊

10:15~の会(vol.5)。優勝は、『あやか助産院チーム』🎉
初登場にも関わらず、大金星でした✨✨✨

また、上位3チームがすべて1点差という大接戦‼️皆さん大健闘でした🔥🔥🔥

画像8

続いて11:15からの会(vol.6)。メンバーも少し変わって8チームが参戦してくれました!特にマレーシア🇲🇾から参戦してくれた「sky」チーム!子どもたちで遠い所から健闘してくれました!

ディズニーのキャラクターにまつわる問題や、『キリンの鳴き声』についてなど色んなジャンルから11題の出題でしたが、なんと7問目までパーフェクトのチームが2チームある程の大接戦🔥

波乱が生じたのは、最後の2問!! 『さんずいの漢字を制限時間内にどれだけ書けるか』と『ドボン問題 国名を書けるだけ書いてください。』ここで順位に逆転が・・・

3位は、最後までパーフェクトを貫いた『チームオーガスト』素晴らしい!!🎉
2位は、残り2問の大逆転をみせた『チーム鬼滅の刃好き』2回連続の2位🥈

そして優勝は・・・

我らが大学生 すぐるさん!!! 意地を見せてくれました。🤣🤣🤣

画像8

■やってみての感想

●鬼滅の刃の逆襲

 今回初登場の『鬼滅の刃チーム』の逆転劇がありました!vol.5では、最後の問題で9ポイントを獲得し二位へのし上がり、vol.6では、ラスト2問で最下位から二位までの大躍進💪💪💪まさに鬼滅の刃の竈門炭治郎を彷彿とさせる活躍っぷりでした🌟『全集中』でクイズ大会に挑んでくれてたんだと思います(笑)。今回の鬼滅の刃チームのように、毎回違ったドラマがあって面白いです。コツコツ正解して優勝するチームもあれば、最後に大逆転するチームもある。毎回白熱してて最高です!!

画像8

●大学生参加者の感想

【いけちゃん】
いけちゃんです。今回も小学生チームに惨敗でした。小学生の皆さん、手加減してください。お願いします…。(笑)
まぁそれは冗談ですが、GWの一つの思い出になれたなら、幸いです😄

【すぐる】
すぐるです。1回目は大敗(顔を隠したくなります(/ω\))しましたが、2回目は、、、なんと優勝できました🌌大学生の意地を見せつけられたでしょうか?(笑)最後の問題に足元救われましたが(笑)
みなさんコロナに負けずに#stayhomeして楽しみましょう!

次回は5月5日、10:15~(vol.7)と11:15~(vol.8)です!!ぜひ参加して下さい😆

😆😆応援して下さる方はぜひ、フォローといいね♥️をお願いします😊









コロナの状況下でも「自分たちにできることは何か」という意志で行っています。 この活動を応援してくださる方はぜひサポートをお願いします。