見出し画像

【ANA・JALのCAを目指す方へ】エアライン就活が有利になる8つの資格とは?




この言葉、ドキッとしませんか?

あなたは今、客室乗務員(グランドスタッフ)になることを夢見て、日々努力をしているでしょう。

しかし、その夢を叶えるために、必要な「武器」を持っていますか?

多くの学生は、英語力が重要であることは理解しています。しかし、実はそれ以外にも、CAになるために有利な資格はたくさんあるのです。


このような悩みはありませんか?



エアライン業界は、華やかで憧れの職業として多くの学生から人気を集めています。

しかし、その人気ゆえに競争倍率も高く、エアライン就活は非常に難関です。

多くのライバルがいる中で、自分をアピールし、内定を勝ち取るためには、何か「武器」が必要。



※オンラインエアラインスクールでは、面接対策やエントリーシート添削など低価格でサポートしています。

スクールの詳細は下から↓








資格を持つメリットは?


1. ライバルとの差別化



客室乗務員の採用は、競争が激しく、書類選考や面接でいかにアピールできるかが内定への鍵となります。

あなたの個性をアピールし、他の就活生と差をつけることが重要です。

ライバルとの差別化を図るために資格が役立ちます。


2. 面接官に好印象を与える



資格取得には、目標達成のために努力の継続が求められます。

そのため、資格を持っていることで、面接官に「向上心があり、自己管理能力が高い人」という印象を与えます。

資格取得は、これらの資質を持っていることをアピールするのに最適な方法です。


3. スキルアップ



資格取得を通して、CAに必要な知識やスキルを身につけることができます。

これは、実際にCAとして働く上で大きなアドバンテージとなります。



《CAの仕事に役立つ好例》

・赤十字救急法救急員
→フライト中の事故やケガに
 対応できるスキルが身につく

・世界遺産検定
→世界各国の歴史や文化など幅広い知識を学び
 これらの知識は、お客様との会話に彩りを添え
 より良いサービスを提供できる

・サービス介護士検定
→高齢者や障がい者への配慮や介護の知識を学び
 きめ細やかなサービスを提供できる



エアライン就活で有利になる資格8選





1. TOEIC800点以上



多くの航空会社では、採用時に一定以上のTOEICスコアを応募資格として定めています。

しかし、CAの採用倍率は非常に高く

数百人に1人の狭き門

だからこそ、応募資格以上の点数を取得し他の就活生と差別化を図ることが必要。

TOEIC800点以上は、そのための強力な武器となります。 



TOEIC550点以上
J-AIR / AIR DO / IBEXエアラインズ 
フジドリームエアラインズ


TOEIC600点以上
日本航空 / 全日本空輸 
ANAウイングス / エアージャパン 
スカイマーク / ソラシドエア 
スターフライヤー 
ジェットスタージャパン 
ZIP AIR / Peach


2. 中国語検定/韓国語検定



2023年の統計によると、訪日外国人観光客数は2363万人、そのうち中国人と韓国人が約6割を占めています。

つまり、訪日外国人観光客の約半数が中国語・韓国語を話します。

多くの応募者が集まるCA就活で、書類選考を通過し、面接に進むためには、高い語学力とアピールポイントが必要です。


中国語検定・韓国語検定など英語以外の資格を取得することで、他の応募者との差別化を図り、合格へのチャンスを大きく高めることができます。


3. 手話検定



手話検定は、聴覚障害のある、お客様に寄り添った質の高いサービスを提供できるだけでなく、コミュニケーション能力やホスピタリティの向上にも繋がる、客室乗務員にとって非常に魅力的な資格です。


さらに、社内での手話講師資格取得など、キャリアアップの可能性を広げるというメリットもあります。


手話検定には「全国手話検定試験」と「手話技能検定」の2種類があります。客室乗務員を目指す場合、日常会話レベルの手話が習得できる3級以上の取得がおすすめです。


4. サービス接遇検定



サービス接遇検定は、接客に関する知識と技能を測る検定試験です。

この検定では、お客様への基本的な接遇マナーや、言葉遣い、立ち居振る舞い、クレーム対応などを学ぶことができます。


これらの知識やスキルは、客室乗務員の仕事においても必須であり、検定を取得することで、CAとしての基礎をしっかり身につけることができます。

また、サービス接遇検定は、面接官に接客に対する意識の高さを示し、またライバルとの差別化を図るメリットがあります。


【面接官に与える印象】

・接客マナーへの理解
・コミュニケーション能力
・継続的な学習意欲


5. 赤十字救急法救急員



客室乗務員は、フライト中にお客様が病気や怪我をした際に、迅速かつ適切な対応が求められます。


赤十字救急法救急員の資格を持っていれば、心肺蘇生やAEDの使用、止血などの応急処置を適切に行うことができ、お客様の救命に貢献できます。

また、迅速な対応は、乗客の命を救うだけでなく、航空会社の安全運行にも大きく貢献できます。


資格を取得することで、強い責任感と緊急時に冷静な判断ができる人物であることを示す指標となり、多くのメリットがあります。


【面接官に与える印象】

・冷静沈着
・責任感
・協調性
・向上心


6. サービス介護士検定



サービス介護士検定では、高齢者や障害者など、幅広い顧客層への接遇や介護について学ぶことができます。


フライトには、高齢者や障がい者など、特別なサポートを必要とするお客様がご搭乗されます。


サービス介護士検定で学んだ知識と技能があれば、お客様お一人おひとりのニーズに合わせた、きめ細やかなサービスを提供することができます。


また、この資格を取得することで、人への思いやりや多様なお客様に寄り添うことができる人物であることを面接官に示すことができ、客室乗務員という仕事への高い志望度もアピールすることができます。



【面接官に与える印象】

・細かな気遣い
・柔軟性
・共感力
・責任感



7. 世界遺産検定



世界遺産検定は、世界各地の歴史、文化、自然に関する幅広い知識を学ぶことができます。


世界中を飛び回るに客室乗務員にとって、これらの知識はまさに最強の武器となります。


そして、世界遺産検定で得た知識は、お客様との会話に彩りを添え、旅の思い出をより豊かにすること間違いなしです。


世界遺産検定で、ワンランク上のCAを目指しましょう。



【面接官に与える印象】

・国際的教養
・知的好奇心
・向上心


8. ユニバーサルマナー検定



ユニバーサルマナー検定では、高齢者、障がい者、外国人など、様々な属性を持つお客様への接客マナーを学ぶことができます。


客室乗務員は、多様なバックグラウンドを持つお客様が利用する機内で、一人ひとりに寄り添った質の高いサービスを提供することが求められるため、この知識は非常に大切です。


また、面接で有利に働くだけでなく、国際線乗務にも役立つグローバルな視点を養うこともできます。


【面接官に与える印象】

・多様性を受け入れる姿勢
・お客様一人ひとりに寄り添う気持ち
・きめ細やかな心配り


まとめ


ご紹介した8つの資格は、CAとして活躍するために必要なスキルや知識を磨き、内定後の活躍の幅を広げるために役立ちます。

さらに、面接官に以下のような好印象を与えます。


TOEIC・中国語検定・韓国語検定
高い語学力

サービス接遇検定
高い接客スキル

赤十字救急法救急員
緊急時の対応力

サービス介護士検定
多様性への配慮

世界遺産検定
国際教養

ユニバーサルマナー検定
多様性を受け入れる姿勢


面接官は、目標達成のために努力を惜しまない人物を高く評価します。

資格取得は、あなたを「常に向上心を持って自己研鑽に励む人物」としてアピールし、あなたの成長努力を証明するものです。

そして、あなたの個性を輝かせる強力な武器となります。

自分の興味や目標に合った資格を選び、計画的に取り組み、ANA・JALの面接でライバルに圧倒的な差をつけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?