見出し画像

「ホストに貢いでいいよ」と母に言われました

こんにちは、奥野優里です!私の家系には、なかなか異質な存在がたくさんいます。私自身を含め、祖父や祖母、叔母、親戚といった血縁者たちは、一般的な人から見れば非凡な人たちばかりです。そんな変わった人々の中で、私の母は『普通の人』を装っています。私は母子家庭で育ちましたが、母はとにかくパワフルな人です。彼女は論理的な男性的思考で、たとえ叱る時でも必ず3分以内に収めるような人です(その3分間には圧倒的な力が込められているため、実はとても怖いのですが...)。
母はバリバリのキャリアウーマンで、仕事に真摯に取り組む素敵な人です。しかし最近では、彼女の口癖として次のような言葉がよく聞かれます。

異質な家族構成の中で育った私の母

母はこれらの夢を将来実現すると話しています(ちなみに、母は英語は話せません^^;)。母の仕事の関係で、一緒に過ごす時間が少なかったため、幼い頃は寂しさを感じることも多かったです。しかし、母のおかげでお金に困ることはありませんでした。彼女は私立の学校に進むよう勧めてくれたり、毎月旅行に連れて行ってくれたりもしました。

そして、高校卒業時になって、私は母から一冊の通帳を渡されました。その通帳には、これまで親戚や祖父母からもらったお祝いやお年玉などが貯まっていました。

通帳を受け取った瞬間、私が感じた衝撃

母が通帳を手渡す際に言った言葉には、驚きと戸惑いが混ざりました。私は「この人、何を言っているの?笑 娘に男に贅沢をさせる許可を出すの?」と思ってしまいました。しかし、母は続けてこう言ったのです。「全て自己責任で、価値のあることややりたいことにこのお金を使いなさい。」

責任を持つことで成長し、自信を得る

私は以前まで、何か問題が起きると「私は悪くない」と言って環境や周囲の人を責めてしまい、自分自身の行動に責任を持っていませんでした。しかし、母から通帳を受け取った出来事以来、人間関係で理不尽なことがあっても、環境が悪くても、自分に原因がないかを考えるようになりました。他人を責めるのではなく、自分自身に問題があるのかを真摯に向き合えるようになったのです。

これまでに留学や個人事業主、海外旅行やキックボクシングなど、様々な挑戦や失敗も経験してきました。しかし、自分のやりたいことを支持し続けてくれる母の存在があったからこそ、他の同世代の人たちよりも多くの経験を積むことができたと感じています。母が教えてくれた「責任を持つことの大切さ」には、本当に感謝しています。

責任を持つことで自信を得て夢を追いかける

実際に、「責任を持てる自分でありたい」「自分の行動に責任を持つことで自信を持ちたい」という思いを抱いた男性がいました。彼は、私たちの講座を受講しました。その方は「子どもたちにかっこいい背中を見せられる父親になりたい」という夢を持っていたのです。
彼が講座を受けた後、彼の夢はどうなったのか気になりますよね。実際に、彼へのインタビュー記事がありますので、ぜひご覧ください。

責任を持つことで成長し、自分の道を歩む

母からの言葉と出会ったことで、私は自分自身の軸を見つけ、行動に責任を持つことの重要性を学びました。そして、自信を持って自分の道を歩むことができるようになりました。他人や環境を責めるのではなく、自分自身に目を向けることで、人生においてもっと成長し、充実した日々を送ることができるのです。

私の母は、自分自身や他人に対して責任を持ち、自由に選択することの大切さを教えてくれました。私も母の教えを胸に、日々成長していきたいと思います。

責任を持つことで自信を得られる素晴らしい体験をしたい方は、ぜひ私たちの講座に参加してみてください。自分自身を信じ、夢を追いかけるための第一歩を踏み出しましょう。

最後に

境の影響を超えて、自分の意志と責任を持って行動することで、成長し、自信を得ることができます。私の母はその教えを通じて、私に責任を持つことの大切さを伝えてくれました。

私の母のように、自分自身や他人に対して責任を持ち、自由に選択することの大切さを学びながら、私も日々成長していきたいと思います。

あなたもぜひ自分の行動に責任を持ち、自信を持って夢を追いかけることをお勧めします。自分自身を信じ、目標に向かって進む勇気を持ちましょう。
このように、家族や環境に影響されずに自分自身の責任を持って行動することは、成長と自己成就につながります。私の母の教えを胸に、私たちは自信を持って自分の道を歩んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?