見出し画像

リアルの魅力を改めて実感!人との対面がもたらす効果とは?

先週の土日、東京都内で弊社主催のリアルセミナーが開催されました!
Zoomを使ったオンライン形式のセミナーではなく、会場を借りて対面形式でのセミナーです。

私は今、東京で生活しているので、サポートで入らせていただいたのですが、リアルって良いなと改めて思いましたし、受講生の方々とリアルで会ってお話できたのもとっても嬉しかったです!

3年前、コロナがやってきて社会様式が大きく変わり、オンラインでもできることがたくさんある、ということが分かったと思います。でも、オンライン疲労の反動などもあってか、「リアルってやっぱり良いね」「オンラインにはない良さが、リアルにはあるよね」と思う人も多いんじゃないかな、と思います。(私は、「リアルってやっぱり良いな〜」って思っています!)


今年
・私自身がリアルのセミナーに参加しに行ったり
・弊社のリアルセミナーにサポートで入らせていただいたり
して、「やっぱりリアルっていいな〜」と思ったので、リアルの良さについて、調べてみました!



リアルで会うことで分泌される幸せホルモン


疲労外来医師の工藤孝文氏によると、

私たちは普段、人とコミュニケーションを取りながら、幸せホルモンのオキシトシンを分泌させたり、適度なストレスを感じたりして、癒しや刺激を得ています。

とのこと。

だからか、家にこもって人と会わない生活をしていると、癒しや刺激がなくなり、精神的にしんどくなってしまうんですね…。


五感で味わう!リアルで会うことで得られる刺激


また、「リアルで会う」ことのメリットに関するこんな研究も見つけました!

米国の心理学研究で、被験者が
①触覚のみ
②視覚のみ
③聴覚のみ
で、人に会う実験を行ったところ…


①触覚のみ

の場合は、信頼感や温かさを感じていた。

②視覚のみ

の場合は、冷たさを感じていた。

③聴覚のみ

の場合は、心の距離を感じていた。


握手やハグなどで触れ合うと五感が刺激され、脳に良い影響がもたらされる。

また、人と対面して話すだけでも同様の効果が得られることが分かったそうです。

リアルで会って話すと視覚・聴覚・触覚などバランスよく刺激され、信頼感や人の温かさ、心の距離(人との繋がりですかね)が感じられ、満たされるんですね!


リアルセミナーを終えて


先月、リアルセミナーに事務サポートで入らせていただき、サポーターや参加者の方々のエネルギーパワーなどがめちゃめちゃ伝わってきました!

そのエネルギーやパワーを感じ、そして、皆さんが頑張っている姿を目にして、『私も頑張ろう…!』と、思えました。


また、卒業生の方々とリアルでお話して、皆さんの暖かさを感じることもできました。


セミナー後の懇親会で「ここ来て〜!」と席に呼んでくださったり、想いなどをお話してくださったり、後日お礼のメッセージを送ってくださったり、、、。

上京したからこそ、得られたチャンスだと思うので

上京して良かったー!

って改めて思いました!☺︎


リアルで会うことの重要性を改めて感じたわけですが、私の普段の仕事はオンライン上で完結してしまいます。パソコンさえあれば、いつでもどこでも仕事できるのは私にとってはとてもありがたいこと。


でも、「やっぱりリアルはいいな〜」と思うので、東京で関わらせていただいてる方に会いに行くだけでなく、たまには福岡にも戻って、会社メンバーにも会いにいきたいな!と思いました!


あなたにしか、できないことがある。

📝駒井志帆 


最後に

お客様の声

2年前、弊社の講座に参加された鈴木さとみさん。

実は、彼女は講座期間中、1円も稼げなかったんです。でも、努力を続けた結果、今年4月の収入は月収300万円を超えるまでに!

そんな鈴木さんのインタビュー記事もぜひご覧ください♪
↓↓↓


弊社スクール リカレントビジネス・カレッジ

鈴木さんも参加した弊社のスクールについては、こちらからご覧ください☺︎
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?