見出し画像

多摩の人事部

こんにちは、けいくろ(@kei_kurosan)です。

SEEDPLACEの新機能として多摩の人事部というのを構想中です。

日本では多くの会社が人手不足で嘆いていますよね。(IT企業は特に)

私はwebサイト制作の仕事もしているので、求人の問い合わせを増やすためのwebサイト制作やプロモーションの相談を受けることがよくあります。

ただ、ここで困るのが、採用担当者、社長が自分の会社の強み、PRできることが思い浮かばないといった状況があるのです。

もちろん自分たちが気づいていないだけで、質問することで外部の人たちからしたらそれって魅力的な取り組みですよね!みたいなこともあります。

しかし、これはごく稀です。

当たり前ですが、会社の魅力がなければ、webサイト上で求職者に対してアピールすることができません。

では見かけだけなんとなくそれっぽい雰囲気にするか?

そんなことをしてもお互いにとって良いことはありませんね。

そこで考えたのが多摩の人事部です。

企業内に無理して魅力を作ろうとしたり、表面上だけよくしたり、人を囲い込もうとするのではなく、地域や企業間で魅力をつくり、そして雇用形態に縛らない働き方を多摩の人事部でつくっていけないかと思っています。

人材紹介のように単に求職者の方のヒアリングして、企業紹介をするのではなく、求職者の方のキャリアモデルを開発していきます。

これまでのスキルや経験のみで考えるのではなく、今後のAI時代で既存の職業がなくっていくこと、人生100年時代、これからやりたいことなどを考慮し、求職者の方と個々に向き合い、これからのキャリアモデルをつくっていきます。

また、企業に対してリモートワーク、複業などの働き方を推奨し、さらに地域の人同士のつながり、協業、キャリアアップのためのコワーキングスペース作り、オープンオフィス導入、地域コミュニティつくりの支援をしていきます。


まとめると多摩の人事部は、多摩地域に住む個々の人生100年時代のキャリアを総合的にサポートし、企業に対する研修や新時代の採用モデルを提案していきます。もちろん行政の方々とも組んでいきたいです。

ご興味ある方はぜひ、一緒に多摩の人事部を立ち上げましょう。

運営しているコワーキングコミュニティSEEDPLACEで新たなプランをリリースしました。

サテライトオフィスプラン

新プラン始めます!

・お年玉企画→新春企画!全てのプランがなんと!2019円!(1月限定)

SEEDPLACEFAMILY(シードプレイスファミリー)プラン

けいくろ相談室も始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?