見出し画像

【調査データ公開】ハイパフォーマーの約8割が、ビジネスシーンでも「絵文字/顔文字」を使いこなす事実、その理由とは?

こんにちは。オンラインコミュニケーション協会です。

OCAではオンラインコミュニケーションに関する各種調査、研究を行って日々行っております。
12月1日に新しい調査データを公開しましたのでお知らせです。


ハイパフォーマーの約8割が、ビジネスシーンでも「絵文字/顔文字」を使いこなす事実、その理由とは?
〜今後のビジネスにおいて「テキストでのコミュ力」が重要になるとの声多数〜

今回は、ここ数か月、OCAへの問い合せが急上昇している「テキストコミュニケーション」について調べてみました。

リモートワーク下でも成果を出しているハイパフォーマーのテキストコミュニケーションについて調査したところ、ハイパフォーマーは積極的に絵文字や顔文字をチャット/メールで活用していることが明らかになりました!

結果サマリー


詳しくは調査レポート全文をご覧ください。

・感情が伝わらない
・齟齬が生まれやすい
・細かいニュアンスが伝わらない…

このように、テキストコミュニケーションにまつわるお悩み、課題をよく耳にします。

文字上の感情表現は絵文字に助けてもらいましょう!!
人間は「感情」を持つ生き物です。

対面で会話する際、言葉と一緒に感情もやり取りしていると思います。
同様にテキストコミュニケーションでも感情表現したっていいんです。むしろしましょう!


実際にハイパフォーマーは、テキスト上でも感情表現をすることを重要視しています。
ただ、絵文字を使えばすべての課題が解決するかと言うとそうではなく、ほかにも
・結論から伝える
・相手に望む行動(納期など)を明確に伝える

など、伝え方の工夫もしていることが分かりました。


ハイパフォーマーのテキストコミュニケーションのコツをぜひ参考にしていただき、あなたの仕事の生産性がより高まることを願っております!


では、本日はこのへんで。
また次の記事でお会いしましょう!


オンラインコミュニケーションに関する情報はこちらから

OCA YouTubeチャンネルやってます

オンライン会議のコツ、リモートワークでミスコミュニケーションを起こさない方法などをご紹介しています!
有料の研修コンテンツを惜しげもなく公開しています!笑


OCAのホームページ

セミナー開催案内などはこちらでお知らせしております。