見出し画像

OCAから新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!

本日より2023年の営業を開始しました。
年末年始はどのように過ごされましたか?

行動制限のない年末年始は3年ぶりだったということで
各地にぎやかな休暇となったようです。

私は元日に新幹線を利用しましたが、東京駅のお土産売り場は営業していましたし、電車も普通に動いておりました。
当たり前と言えば当たり前の光景なのですが、多くの人が休んでいる間も仕事をしている方のおかげで、私の休暇が成立しているのだなぁ、、と思ったら、感謝しかない休暇でした✨

人との接触を最低限にせざるを得なかったこの3年間でしたが
2023年は人の動きが活発化しそうな見込みです。

それにともない働き方も、また一段と変化が起こりそうですが、この先は「オンライン」と「リアル」の使い分けが、仕事の成果を左右することになるだろうと思っています。

OCAは新しい時代の「コミュニケーション」の方法を、今後も模索し、みなさまへに情報発信していきます!


2023年最初のご案内

昨年12/2のセミナーのアーカイブ公開が決定!

「かんき出版の社員研修」で実施したこちらのセミナーが大好評につき、期間限定でアーカイブの公開が決定しました!


アーカイブ視聴希望のお申込みはこちらから↓
(企業の人事、社員研修ご担当者が対象です)


上記ページ内ではダイジェスト動画が見れますので、倍速再生していただいて(笑)「中身が気になるかも?」と思った方は、ぜひお申込みくださいね!

それでは、また次の投稿でお会いしましょう!
2023年もOCAをよろしくお願いいたします。

書籍が発売されました!

直接会わなくても最高の成果が出る オンラインコミュニケーションの教科書
2022年11月24日発売!


オンラインコミュニケーションに関する情報はこちらから

OCA YouTubeチャンネルやってます

オンライン会議のコツ、リモートワークでミスコミュニケーションを起こさない方法などをご紹介しています!
有料の研修コンテンツを惜しげもなく公開しています!笑


OCAのホームページ

セミナー開催案内などはこちらでお知らせしております。