見出し画像

先輩から教わった、私の仕事の流儀

まだハタチくらいの頃、
バイト先の先輩にすごく叱られたことがある。
ふざけんな!今すぐバイトやめろ!

この時のアドバイスが10年近く私の信念となるとは…全く予想が出来なかった。

こんばんは。たんずです。
私は現役塾講師で、まもなく11年目に突入します。
普段はコロナ禍でも勝てる入試メソッドをテーマに、
日々情報を発信しています。

今回は私の仕事の流儀について書こうと思います。

問題児ばかりのクラス

私は、大学生の頃とある学習塾にてバイトをしていました。

集団指導の塾で、当時は中学生が中心となっていました。

そうなると、絶対にあるんですよ。

問題児ばかりのクラスが。

そういうクラスは、すぐに講師の間で噂になってしまいます。

全然、授業を聞いてくれない

とか

講師の悪口を言いまくっている

とか

今思えば「なんてことない」ことばかりですが

当時の未熟だった私(たち)には大問題だったのですね。

「あぁ◯◯クラスの担当したくない〜」

同期とそんな話ばかりをしていました。

そこで先輩が我々にブチギレた訳ですね。

先輩の名言

先輩は僕たちにこんな言葉をくれました。

仕事を選ぶんじゃねぇ!
生徒は俺たちを選べねぇんだぞ!

か、かっこいい。。。

この時、私は思ったことがあります。

問題のあるクラスなら、自分が変えればいいじゃないか。

と。

仕事は選んじゃいけない。
だって生徒は講師を選べないから。

(まぁクレームを入れると、変えられる可能性も高いですが)

この先輩からのありがたい言葉を胸に10年以上も頑張って来れました。

先輩の教えを守った結果

先輩の教えを、私はずっと守ってきました。

その結果

・他科目の授業もできるようになった。・幅広いレベル、学年のクラスを担当できるようになった。
・授業以外の仕事も任されるようになった。

もう、いいことばっかりですね。

仕事を選ばずに与えられた仕事を
愚直に行っていたら、こうなりました。

あの先輩の言葉が無かったら、
もっとショボい講師だったと思います。

ありがとう、先輩。

生き方を変えてくれた

最近、この歳になって思います。

仕事を選ばずにチャレンジをし続けることって

こんなにも成長をさせてくれるんだ。

って。

確かに、

成長に繋がらない仕事

もあるかもしれませんけど。

でも、それも

やってみないとわかんない

ですよね。

これからの人生、

仕事を選ばずに果敢にチャレンジしていこうと決意しています。

(まぁ犯罪行為はNGですが)

終わりに

私の人生を大きく変えてくれた先輩の言葉。

先日、そのことを報告しました。

「あれ?俺、そんなこと言ったっけ?」

・・・

・・・

・・・

なんで忘れてるの!!!!

ちなみに先輩は

今日も元気にネトゲ三昧です。(マジそっくりさん)

おわり

★私の自己紹介★

★仕事依頼★

★最近の投稿★



サポートをしてくれたら、もっと面白い記事が書けるよう、頑張ります!