見出し画像

写真散歩二年と三十八日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ニッコール5cmf2沈胴

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    12000歩

写真

自販機
ま、撮りますわな
周八枚ならぬ周セブン(ウソ)
サッシ
壁2
家、建てまっせー
フィンガースポーツ
石垣
なんと魅力的なカツ丼サンプル
このタイプの街灯初めて見ました
桜新町駅前にて
鉄塔

雑記

今日も家の用事で外出。待ち時間が長いので、またまた家事を任せてランチ兼散歩。今日は久しぶりに時間、歩数共に堪能できた。ありがたや。

写真のお供は引き続きm10rにニッコール5cm。寒くてポケットから手を出すのが億劫であまり撮らなかったけれど、やっぱり良い。とても良い。本当に良いので本家ゾナー5cmも欲しくなってきた。

ところでこのレンズについてもう少し調べてみたところ。
どうやらこやつ、パクりが過ぎてかのベルテレ大先生を激怒させ日本人嫌いにしてしまった札付きレンズ(の内の一本?)のようだ。。。

何やらニコンにも言い分はあるようだけれど、それらも踏まえてニッコール千夜一夜を読むと実に味わい深い。
このレンズの設計がいかに短期間であったか。はたまたベルテレの名声と本邦設計者を比べての一文などなど。もうたまらん。

これは千夜一夜ではないけれど、ニコンがショットからガラスを売ってもらえず闇ルートから入手したエピソードなど、ニッコールの高性能に脅威を感じて供給を止めたと読むか、自グループ会社レンズのコピー品製造に手を貸す訳にはいかず取引停止したと見るか。
前者ならプロジェクトXだけれど、後者なら未来少年コナンでギガントに三角塔のエネルギーをこっそり引き込むレプカの如し、である。

そういえば。ニコンといえば、ペンタックスとのクイックリターンミラーの一件もあったなぁ。なんだかすっかりイメージが変わってしまった。

いかん、おもしろくてついつい筆が滑った。僕はアンチニコンでもなんでもないのでこれくらいにしておこう。ニコンファンの人、お気を悪くされたらごめんなさい。

ま、レンズには罪がない(と思う)ので、こやつもお気に入りのdcニッコールも引き続き楽しく使わせてもらいます。

さて。

今日のランチは初訪のお店でインドカレー。最高に美味い。初訪だけれど少し縁があって、以前から来たかったので美味しさもひとしお。しかしそれを差し引いてもやっぱり抜群。カレーやアイスクリームはもちろん、チャイには感嘆した。また来よう。

カレーは好きな方なので結構食べているけれど、間違いなくトップクラス
アイスクリームも抜群。そしてチャイが本当に素晴らしい。これか、これがチャイなのか。。。と感動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?