見出し画像

写真散歩四十二日目

サマリ

  • カメラ
    ソニーα7r4

  • レンズ
    ペンタックスfa31mmf1.8limited

  • 時間
    二時間

  • 歩数
    9800歩

写真

フェンスと壁
電柱と電線
原付
じゃがりこ
ユーユーハウス

雑記

今日は仕事が忙しく、日中は散歩の時間を確保できず、ランチへの往復路と夕飯後の散歩になった。しかし特に日が暮れてからは手がかじかむ。。。指出しの手袋買おう。
さて写真のお供は久しぶりのミラーレス。ペンタックスのfa limitedをソニーeのボディでafできるというアダプターを買ってみたので、その勢いで買い足したfa31mmと共に持ち出した。人生初の焦点距離31mmだけど、一時期よく使ってたパナライカのm43用15mmとほぼ同じなので、特に違和感もなくスナップできた。このアダプター、3dプリンターで作ったのかかなりの部分がプラ製で、あまりのチャチさにげんなりしたけれども、いざ使ってみるとafも絞り制御もバッチリで非常によろしい。プラも軽さに貢献しておる、と考えればむしろ好ましい。31、77の limitedしか付けない(持ってない)ので、プラでも強度は全然問題ないし。そしてとにかくafがちゃんと動いてしかもそこそこ速いのが素晴らしい。ソニーeのボディに純正アダプターで同じソニーAの85mmプラナーみたいな全群繰り出しのやつを付けた時なんかよりよっぽど速い。まぁそらそうか。とは言え中国人やりおるな。これは周八枚が欲しくなってきた。あ、いかんいかん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?