見出し画像

写真散歩二百七十六日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10モノクローム

  • レンズ
    ライカズミルックス50mm

  • 時間
    4時間

  • 歩数
    12000歩

写真

なんとなくパチリ
これもなんとなく
ここには看板博物館があるらしい
セレクトアスターなんちゃらかんちゃら(職業病)
ペトリが気になる質屋のウィンドウ
路地のツタ
ガスメーター
ポイ捨てあかん
ポイ捨てあかん2
壁の花
自転車
電車
oってなんでしょうか?
信号

雑記

今日は仕事の合間にランチ兼散歩。サボりが続いていたので時間を確保して長めのコースを。
久しぶりにしっかり歩いたので疲れたけれど、歩数も稼げたのでよし。

今日のお供はレンジファインダーに標準レンズで。昨日のミラーレスとは違ってほぼ人力だけれど、断然こっちの方が楽しい。
そしてモノクロとズミルックスは何撮っても絵になる。気がする。カラーだと非常にしょうもない写真がモノクロだとそこそこしょうもない写真に昇格するというか。

ところでハッセル用アキュートマットdのスクリーンを買ってみた。
めちゃくちゃ見やすくなる、なんて事は全然無かった。むしろ標準の方がコントラストは高くクッキリしているような。
標準より少し明るくて、少しコントラストが低い。ピントの山の掴みやすさはどうだろう?どっちもどっちかな。
それよりもグリッドとスプリットイメージが付いたやつにしたんだけど、このスプリットイメージがおもしろい。昔のmf一眼レフには結構ついていたらしい。僕は初めて。
レンジファインダーのようにピント合わせができて楽しい。でも小さくて老眼だとルーペじゃないと無理でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?