見出し画像

写真散歩二年と六十二日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    キヤノン25mm

  • 時間
    1時間半

  • 歩数
    6500歩

写真

ランプ
ブーケ?
信号
信号2
電柱
公園入り口のオブジェ?
マンション
中学校
おじさん
公園の遊具
ランチの蕎麦屋

雑記

今日も仕事の合間に時間を捻り出してランチ兼散歩に。なお今日は晴れてはいるものの風が強くて手もかじかんで写真散歩には厳しめの気候。なので白子天盛りを大盛でペロリと平らげて、散歩はさっさと早仕舞い。

写真のお供は昨日に続いてm10rにキヤノンの25mm。薄くて軽くて良く写る素晴らしいレンズである。しかし困った点が二つ。

  1. 純正の薄枠フィルターじゃないとガツンと蹴られる

  2. 純正のファインダー視野が狭い

1はまぁそういうものと思えばギリ思えなくもない。気長に出物を待とう。
問題は2。ファインダー視野より広く写る分にはええやんええやん、儲けたと思いなはれ~、とかフィルム時代はそんなもんだったんだろうか?きっとそうだったんだろう。
いやいやでもしかしだってだってちょっとまってくださいよ、フレームの外に出したつもりの要らないものがガンガン入り込んで来るのでデジタル時代に生きるおっさんはいささか困惑しておりますよ。
どうしようかなぁ。。。と思ったらトリエルマー用に買ったフォクトレンダーのズームファインダーに25mm枠があった。そっち使おう。
そういえばトリエルマーも純正のユニバーサルファインダーが使い難くて仕方ないのでフォクトレンダー買い足したんだった。なんだかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?