見出し画像

写真散歩三十日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    コシナフォクトレンダーノクトン50mmf1

  • 時間
    二時間

  • 歩数
    9000歩

写真

電柱
ブランコ
山茶花だか椿だか
街灯
ガチャガチャ
八百屋
蕎麦屋
自転車
階段の花

振り返り

今日は朝からドン曇りプラス小雨。暗いし寒いし本当なら散歩なんかしたくないんだけど、二つのモチベーションアップ要素があっていそいそと出かけた。一つは先日の検診で、明らかに散歩のおかげで経過がよく、いずれ飲み薬だけにできるでしょう、とお医者さんに言われたこと、そしてもう一つは新レンズが届いたこと!
ということで今日のお供は新レンズ!なおカメラは相変わらずのレンジファインダー。新レンズは発売日の今朝に無事到着。さすがマップカメラ。このレンズ、開放絞りがf1と中々の大口径なので今日みたいな昼日中から薄暗い曇天には最高ではないかと。オール開放でいったろやないか、と。いそいそ。散歩後半は晴れてくれたので、オール白飛びだった訳ですがそれもまたよし。
んでスナップ。まぁ大口径とはいえどたかが50mm、被写界深度は85mmf1.4みたいな中望遠の方が全然薄いので、ピント合わせもどうってことない。バチバチいける!ハズ!でした。。。
ダメ。全然ダメ。まぁ合わない。えー、どうしよう?よし、マグニファイアつけてみよう!あかん。。。それでも合わん。。。うーん?というかどうも距離計連動がずれとるような?折を見て三脚に載せてチェックせんとあかんな。。。ガク。。。
あとこれ重い。せっかくなので今日から何日かはこれを使い続けたいんだけど、重い。スペック見てこれくらいならいける、と思って買ったんだけど普段使いのレンズがどれも軽いので、実際持つと重い。重いと持ち出すのも、首からぶら下げて歩くのも億劫になるのでよくないんだよな。。。うーん。。。まぁこれくらいならギリいけるかな、とも思えるのでしばらくは頑張るけど、ピンずれ疑惑と併せてせっかくの新レンズなのに帰りにはなんだかテンション下がり気味に。
話は変わって、大口径標準と言えば、過去に何度もノクチをポチりそうになった事があり、その度に絶対後悔するからやめとけ、と自分に言い聞かせて思いとどまったんだけど、その後悔するであろう理由の一つが重さと大きさ。あんなの絶対持ち歩かないのは目に見えていたので。もう一つがピント合わせの難易度。ってことで、このレンズのおかげでやっぱり僕はノクチを買わない方がいいと改めて思い知ることができました。。。よかったよかった。のか?

追記

先ほど三脚立てて、メジャーをテーブルに置いて距離計とピント位置にズレがないか調べたところ。結論ほぼズレてはいない模様。若干前ピンっぽい。本来後ろの被写界深度が広い筈の所、ほぼ同じか、若干前が広いような気がしないでもないので。とは言え誤差ですね。買ったその日に調整送りにはならずにすんだけれども、そうかぁ、じゃあ僕のピント合わせが下手ってことか。無念。x1.4のマグニファイア買うかなぁ。
ところでうちにあるライカM用プレートはアルカスイス製。でもアルカスイス互換じゃないfix規格。fixはアルカスイス製の雲台じゃないと載らないので、それを三脚にセット。これはアルカスイス互換とfixの両方に対応してる。なんだけど、この雲台はフリップロックなので、主に載せるα7r4用プレート(rrs製のアルカスイス互換)に合わせて調整してる。ところがこの調整だと下段のfixがキツくて締まらないという。。。フリップロックの調整はめんどくさいので、M用プレート外してkirk製の汎用プレート(アルカスイス互換)に付け替えて載せた。久しぶりにアルカスイス互換は全然互換じゃない問題に腹が立った夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?