見出し画像

写真散歩二百八十九日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10モノクローム

  • レンズ
    ライカトリエルマー16-18-21mm

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    10000歩

写真

公園の土管
反対から
大井町侮れない
自転車
どさん子跡地
MEORは低コストかつ低環境負荷性を合わせもつ原油増進回収技術として知られている。ふむふむ。知らんがな!
MEORは以下略

雑記

今日はド曇り。肌寒い。いよいよ散歩向きシーズンの到来であろうか。天気が良ければ言うことなしだけれど文句を言ってはいけない。歩けるだけでも儲けもの。

写真のお供はm10モノクロームに久しぶりの超広角。すぐに飽きちゃう超広角だけれど、たまに持ち出すと面白い。
と言うかモノクロ+超広角はこけおどしが効いて下手クソ隠しに最適ではなかろうか。写真が好きだけれど下手クソで困っている同志おじちゃん諸兄!モノクロ+超広角いいですよー。ピント合わせいらないから楽チンだし。gr3+ワイコンとかいいなぁ。

ところでこのレンズの写り、悪くはないんだけれどちょっと甘くて線が太いような。パンフォーカスだからかな?でもこれでピント合わせはめんどくさいからやだ。レンジファインダーでピント合わせてビューファインダーでフレーミングとかやってられない。
とにかくこれもリニューアルの噂があって、もし出たら写り次第で買い替えよう。
ズミルックスのリニューアルはフードが組み込みになって寄れるようになるだけみたいなので買い替えないけれど、こっちはもともと50cmまで寄れるのでリニューアルするなら全面刷新だろう。ちょっと期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?