見出し画像

写真散歩七十六日目

サマリ

  • カメラ
    ソニーα7r4

  • レンズ
    ペンタックスfa77mmf1.8limited

  • 時間
    1時間

  • 歩数
    4000歩

写真

ドアノッカー
大好きな踏切
秘技反射式デバガメスナップ
黄信号を見るとカレーが食べたくなる。ということもない。
ぎおんの昼行灯
おばちゃん@有名店前

雑記

今日も仕事やら銀行やら郵便局やらの用事でバタバタ。散歩は合間にすこーしだけ。昨日はサボりだったし、今日は天気が最高なだけに、もっとのんびり散歩したかったなぁ。
さて合間散歩のお供は久しぶりのミラーレス、ソニーα7r4にペンタックスのfa77mmを付けて。このレンズのために買ったmonster adopterのla-ke1ももちろん装着。
このレンズをafで使うのは初だけど、概ねきちんと、しかも素早く動作してくれた。便利。超便利。たまにロストしたり画面全域ボケボケの状態で止まるのはfa31mmで使っている時には無かったことで、合焦までの時間が比較して長めなのも含め相性かいな?まぁそれでも超便利なことは間違いない。
そしてなんといってもこのレンズはやはり良い。シャープネスと滲みの絶妙なバランス。細かい背景だとボケがうるさくなる時があって、前はそれが嫌だったんだけども、最近はむしろそれも好ましい。
eマウントの人はこのアダプターと共に一度試してみてはいかがだろうか?明るくて写りもよくてコンパクトで見た目もいいしafも手ぶれ補正も効くし言うことなし。古いレンズなので色ズレはそれなりにあるしフリンジも出るけど、そんなもの気にしなければ無いのと同じ。でもないか。まぁドデカくて重くて開放からクッキリハッキリのレンズに飽きたら試す価値あると思います。
ところで、かつてペンタックスはfa43mmのmマウント版を限定で出していたと聞く。ちゃんと距離計連動するやつ。ぜひぜひfa77mmのmマウント版を出していただきたい!

こんなん。レンズカッコいい。(iPhoneで撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?