見出し画像

写真散歩二年と六十一日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    キヤノン25mmf3.5

  • 時間
    2時間

  • 歩数
    10000歩

写真

強風の被害者
横断歩道
フリンジほぼなし!
階段
階段2
ガツンとけられているのはフィルターのせいと思われます
電柱
電柱2
近いと対称型のクセにそこそこな樽型
ニットキャップ自撮り
カーブミラー
クレーン
指!
中心部は結構シャープ
街灯

雑記

今日は久しぶりの検査。そして案の定?数値が悪化していた。それも相当に。
仕事や家事を言い訳に散歩をサボり、不規則な生活、乱れた食生活を続けたので当然であるにもかかわらず、愚かにもショックを受けておる。いやいや自業自得ですよ。

と言うことで、引き続き諸事繁忙ではあるもののなんとか時間を作って散歩を再開せんとする。
そして今日がその一日目。風は強いが天気は良い。散歩を再開するにはまぁ悪くはない。幸い仕事は繁忙の谷間に入ったところ。頑張ろう。

久しぶりの写真のお供はやっぱりm10r。そしてレンズはお初、キヤノンのレンジファインダー用25mm。トポゴン構成だとか。
ゴンにもいろいろあるようで、僕はディスタゴンしか使ったことはないけれど、ホロゴン、ビオゴンなどはよくその名を耳にする。しかしトポゴンは知らなんだなぁ。トポゴンはニコンも造っていたようだ。へぇ。

とてもいいレンズだけれど、少し樽型歪曲がある。距離にもよるっぽいけれど。
おい!トポゴンは対称型で歪曲収差無いんと違うんかい!?
なんて怒ったりはしないけれど意外。構成図を見ると結構崩しているようなので、まぁ確信犯なんでしょう。
写りもいいし色被りしないしaeが使えるし、狭いけれどデジタルならスーパーアンギュロンよりは使いやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?