見出し画像

写真散歩一年と三百二十二日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10モノクローム

  • レンズ
    ライカスーパーアンギュロン21mmf4

  • 時間
    3時間

  • 歩数9500歩

写真

チェーン
マンション
自撮り
アパート
文具店
文具店2
大好きな昭和ネオンのビルが。。。建て替えだそうな。。。ネオンはぜひ残してもらいたい!
公園入口
老舗感
まがいものミッキーを探せ
ホンダシティは名車
今日の信号
街灯
ほんせんじ、と読む
かつてラーメンマンはエノコログサにヒントを得て。。。
事件現場、ではない
遵守願います
うーむ、いい写り

雑記

もうここしばらくずっと仕事がド繫忙で散歩もままならない。しかし家族のためにも健康を維持せねばならないので、今日は頑張って時間を見繕って久しぶりのランチ兼散歩。

ランチはお初の気さくな天ぷら屋で天丼を。しかし気さくが過ぎて喫煙可であった。。。もちろん店が悪い訳でも喫煙者のお客さんが悪い訳でもなく、僕と相性が悪いだけなんだけれど、再訪はないでしょう。
天丼自体は割にイケる。だけにちょっと残念。ま、是非もなし。

写真のお供は前回のまま、モノクロ専用機にスーパーアンギュロン。
これまたホントに素晴らしいレンズ。世評では「解像はそれほどでもない」なんて意見もあるけれど、そんなことはない。めっちゃシャープ。周辺減光もむしろそれがいい。コンパクトで軽くて良く写る。最高。

なんだけれど。
しかし。
やはり。
aeが使えないのはメンドくさい!

ということで、来年m11系の面白い新機種が出ることに、ホント期待しております。

ところで「解像はそれほど~」と言っている人はもしかしたらパンフォーカスで撮ってるのかも。
トリエルマーでいろいろ試して思ったのが、16mmはパンフォーカスでそこそこいけるけれど21mmは絞ってもある程度はピントを合わせた方がいい、ってことである。
そう考える21mmのズミルックス使ってる人はえらいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?