見出し画像

写真散歩三百三日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカズマロン28mm

  • 時間
    2時間半

  • 歩数
    9500歩

写真

ビルと空(あ、センサーダストだ)
朝日生命じゃけん
マンションと空
団地大好き
お気に入りの模様
なんかスナップっぽい駄写真
優しい漫才コンビ

雑記

今日は最高の散歩日和。気温は低め、しかし歩くとちょうどよい。日差しもよし。風が強いので愛用のお釜帽はカバンに入れっぱなしだったけれども、そんなことで文句を言ってはバチがあたる。

さて写真のお供は引き続きのm10rにこちらは久しぶりのズマロン。
小さくて軽くて写りも良くておまけにカッコいいという素晴らしいレンズ。でも暗いのでつい他のレンズを持ち出してしまう。
しかしこんな晴れの日には最高である。なんでこんなに色がのるのか。特に空の色が素晴らしい。同じライカの他のレンズと比べてもよい。何が違うとこうなるんだろうか?不思議。
しかし。オリジナルはなんと1955年発売だそうな。今から70年近く昔の設計なのに大したもんだ。

なお、特に見出し画像で顕著なトーンジャンプはnote掲載時の画像圧縮によるものです。撮って出しの元画像は階調いたって滑らかです。noteの画質は本当になんとかならんものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?