見出し画像

写真散歩一年と三百三十六日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカズミクロン50mm1st

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    10000歩

写真

横断歩道
交通
街灯
センターから外れるとピントが合っていても滲み出す@侵入禁止標識
センターは滲まずシャープ
街灯2
サッシと影
工事中
原付
遊具
サッシ
安全第一
時計と銀杏
自転車
フェンス
スピーカー
電柱
水飲み場
街灯3
街灯4
配管
電柱2

雑記

今日も今日とて仕事の合間にランチ兼散歩。

写真のお供は引き続きm10rにトリウムズミクロン。
しかしこのレンズ、開放ではやたらピーキーと言いますか、中心と周辺で随分と違う。
まず中心。解像もコントラストも充分で滲みもほぼなく、ガチっと線の太い現代レンズっぽい写り。空気レンズの恩恵か、光が入ってもそれほど暴れることもない。
しかし少し周辺に寄る、またはピント面から外れると、ブワっと滲んで像も流れて崩れ出す。ゴーストも出る。周辺減光もそれなりに。
被写体を画面中心以外に置くのであれば、少しでも絞った方が良いようだ。

我が家にはもう一本、アンダーミリオンじゃないトリウムズミクロンがあって、そちらはここまで極端ではない。センターは少し甘いけれど、逆に周辺はまだまし。
個体差なんだろうか?もしかしたらこやつ片ボケかいな?折を見てメンテに出してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?