見出し画像

写真散歩百七十六日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカズミクロン28mm

  • 時間
    1時間半

  • 歩数
    6000歩

写真

あしゅら男爵ハウス
不思議と心地よいこのリズム(縦横無尽読み)
メーター好き
メーター大好き
夏もまだ五合目あたり
これはよいトタン
ザ・家

雑記

今日は朝からワクチン接種。久しぶりのやっとこ三回目。兼散歩でトボトボと徒歩にて向かったけれど、近くなので往路の歩数は稼げず。
帰りもあまり距離を歩かない方が良いらしいので時短散歩。当然歩数も少なめ。
写真のお供はm10rにズミクロン。しばらく涼しめだったのが今日は曇りなのに暑い。いよいよ首からカメラ下げてmfでピント合わせしながらスナップするのは厳しくなってきたわい。
ファインダーも届いたし、grのシーズン到来。とはいえ日差しが強いとモノクロが捗りそうなので、m10モノクロームはたまには持ち出そう。

補遺

  • 百七十五日目
    完全サボり

おまけ

にににこーちゃんではない

Amazonでこんな本を売っていた。十年くらい前の本らしいけど新品。プレミア価格でもない。ニワカライカユーザーなので興味津々買ってみた。
いろいろおもしろい。作例はフィルムばかりだし、広告も時代を感じてたまらん。レビューもいい。
でも今日持ち出したズミクロン28mmはじめ、16mm始まりのトリエルマーも、マクロエルマーも、というか僕が持ってるレンズは何一つ載ってなかった。復刻ズマロンのオリジナルくらい載ってるかと思いきや、それも無し。
いやはや僕はほんとにニワカなんだなぁ、と痛感。まぁ昔のレンズ買う気は全く無いので別にニワカでも全然いいんだけれど、フィルムはもっと頑張ろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?