見出し画像

写真散歩二年と二百二十四日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカヘクトール5cm

  • 時間
    1時間

  • 歩数
    5000歩

  • ランチ
    玉子チャーハン、ニラレバー炒め、餃子(開華楼@大森)

写真

通りすがりの千成飯店
マン・ホール
シャッター半開きとレースのカーテンは冷房中の節電策でしょうか
門扉
左ヒラメ
床屋
貼っても貼っても守らないのがおるんでしょうなぁ。。。
配管

雑記

ここしばらく、酷暑で散歩などとてもとても。
今日も相変わらずだけれど、現像上がりのフィルム2本を取りに行きたかったので暑さ対策(と言っても途中コンビニを見かけたら必ず寄るくらい)をしつつ、すこーしだけ散歩。ついでにランチ。

案の定暑くて写真どころではなく、撮ったのは10枚ちょい。

そんな写真のお供はm10rにヘクトール5cm。これは2本目のヘクトールで、鏡胴はクロームだけれど普通のやつ。
1本目は番号無しのc型用改でとても写りが良く、しかし元々目測だったものを改造したらしい距離計連動がイマイチだったので、ずっと状態と距離計連動がよいものを探していた。それが最近ようやく信頼できるお店に出物があって即ポチした訳である。

さてさてそんなこやつの写りはどないやろか?と言えば。
うーん。。。開放だとかなりゆるい。ゆるゆる。滲んでゆるく見えるのではなく、芯が無いのでほんとにゆるゆる。芯の無いズマールのような?ちょっと困ってしまった。
いや年代を考えればこれくらいゆるくても当然なんだろうけれど、より古い1本目や旧エルマーが素晴らしいのでなんだか釈然としない。
ハズレ個体なのかもしれないが、どうもと言うかやはりと言うか、ヘクトール5cmはショートがいいと言うのは本当のようだ。引き続きショートに絞って探し続けるとしよう。
こやつは。。。せっかくキレイな個体のクロームなのでリリースせずにお蔵入りでしょうかね。

しかし何が違うんだろう?旧エルマーのようにショートもガラスが違うんだろうか?

そうそう。今日受け取った現像上がりは旅行の時のポジなんだけれどとても良かった。プロビアはもちろん、あまり好きではないベルビアが結構良くてびっくり。沖縄の光と相性が良いのかも。
レンズはズミルックス35mmのfleばかり使っていたが、これがまた素晴らしい写りであった。

ランチ

今日は大森の開華楼で玉子チャーハンとニラレバー炒めと餃子。ペロリと平らげたけれど少々過食気味だな。。。
ところでここの玉子チャーハンは我がチャーハンランキング堂々の殿堂入りである。
パラリフワリと香ばしく炒められたネギのみのシンプルなチャーハンに、半熟気味に柔らかく焼いた玉子を載せただけなのに実にうまい。

ランチはここで
iPhoneで撮影
これも
これもiPhone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?