見出し画像

写真散歩二年と三十五日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ニッコール5cmf2沈胴

  • 時間
    30分

  • 歩数
    2500歩

写真

イトーヨーカドー大井町店
あけみの路地
下戸なのでコーラがいいです
波動砲カウントダウン中(ウソです換気扇です)
ほんとうにやめましょうね
たまには拭けよ、と心底思う
大胆不敵
フェンス
街灯
手袋
犯人はゴリラ並みの馬鹿力とみた

雑記

今日は区役所までのおつかいを家人より申し付かった。これ幸いと家事を任せて、仕事の合間に久しぶりの平日外食ランチとすこーしだけの散歩をば。

写真のお供はやっぱりm10r。そしてレンズはたしかお初だったと思うニッコール5cmの沈胴。
このニッコールは中々によいレンズである。同じニコン製レンジファインダー用5cmのマイクロニッコールがよく写るけれど至ってつまらないのに比べると、こやつは中々に味わいもあってよい。気に入った。
ゾナーのコピーらしいけれど、ゾナーはハッセルの長いやつかソニーのなんちゃってしか知らないので本家とどの程度似ているのかはわからない。

さて写りはと言えば、沈胴ズミクロン50mmのように線は太くコントラストもよくガッチリしつつ、ハイライトには八枚玉のように程よく薄い滲みを纏う、と言えば伝わるだろうか。
ま、ツァイスコピーのニッコールをライカに譬えるのもどないやねん、と思うので超適当。本気にしないでください。

なお滲みが薄いのは一緒に買ったフードをつけているからかもしれない。邪魔なので基本的にフードはつけないんだけれど、このフードめっちゃかっこいいのでつけてみた。これが無ければもっと滲むかも知れない。

ランチのミックスフライ(iPhoneで撮影)

ランチは丸八支店でミックスフライ。お腹が減っていたので頼んだけれど返り討ち。腹パンで死ぬかと思うた。ここはヒレが鬼門なのも忘れておった。無念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?