見出し画像

写真散歩一年と百五日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    lightlenslab周八枚

  • 時間
    2時間半

  • 歩数
    9500歩

写真

フェンスとバッタ
カーブミラー
カーブミラーと電柱
たこ焼き食べたい
布団と白飛び&トーンジャンプ
信号とゴーストと白飛び太陽
ランチの洋食屋
ベルポート前
ベルポート前2
植木
信号とゴースト2
横断歩道
カーブミラー2
標識

雑記

今日は所用で銀行に。ついでにランチ兼散歩。昨日はお蕎麦だったので、今日はガッツリとカツカレー。お味はまぁまぁ。

写真のお供は周八枚。昨日の八枚玉と比べるために今日はこれ。写りの違いの前に、やはり造りが雑で残念。なんだかなぁ。

さて比べてみると昨日の八枚玉の方が今日の周八枚よりも

  • シャープで線が細く

  • 滲んで

  • コントラスト低く

  • 逆光に弱く

  • 操作感がよい

ように思う。
それぞれ個体差もあるだろうし、僕には見る眼も無いし間違いなくバイアスもかかっているだろうし条件も適当、なのでなんの参考にもならない超主観だけれどそう思う。
しかし僕が八枚玉の良さだと思っている、シャープで線が細くそしてほんのりと滲む開放での描写が周八枚だと確実に薄味になっているのもまた確かである。とも思う。
うーん、周八枚使わなくなりそう。。。

なお、noteの写真画質は劣悪なので、ここで見比べてもわからない。コントラスト少し高い分むしろ周八枚の方がよく見えるかも。
noteさん、写真の画質は本当になんとかしてもらえんやろか?Flickrと簡単に連携できるようにしてもらえるだけでも全然オッケーなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?