見出し画像

写真散歩二年と百六十六日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカ復刻ノクチルックス

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    12000歩

  • ランチ
    カレー南蛮(吉田家@立会川)

写真

妙に達筆のやっさん
柵向こうは川
コーン
トタンと大木
スクールゾーン
街灯
雑草
通りすがりの蕎麦屋(ランチの蕎麦屋ではない)
標識
この太字に強い意志を感じます
信号
ランチの蕎麦屋

雑記

週初め、月曜の今日も家事仕事共に落ち着いておりのんびりとランチ兼散歩。

今日のランチは立会川の老舗蕎麦屋、吉田家でカレー南蛮。そろそろ暑くなってきて、カレー南蛮も食べ納めかな。
ここのカレー南蛮はあまりとろみはないタイプ。スパイシーでも昔ながらでもない、全体的に中庸ではあるけれど、気がつけば今日の蒸し暑さの中でも思わずおつゆを飲み干してしまった。
突出した所はないようでいて、つゆの香りといいコクといい蕎麦の喉越しといい、ひとすすりごとにうまいなぁ、と思う。なんだかアホみたいですがとにかくしみじみとうまい。また涼しくなったらいただきたい。

カレー南蛮(iPhoneで撮影)

写真のお供は相変わらずのm10rに復刻ノクチ。
像面湾曲でセンター以外ピントが合わない日の丸専用マシーンである。
ちょい絞ってもフォーカスシフトなのかやっぱり合わず、グッと絞るなら持ち出す意味がないと言う、中々に気難しいレンズ。
もういい加減日の丸構図にも飽きてきたし、そろそろ違うレンズにしたいところではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?